my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

新車に振り回される

ステーションワゴン!
ああ、なんて気持ちの良い響き!(*´∀`*)
そう、プリウスαはステーションワゴン!
なんか沢山荷物積めそうな感じがしませんか?(積めますよ)
ドッグショーにいつになったら行けるやら?
準備はOK!しかし、運転がまだNG!

車も好き、ドライブも好き、ヘタクソだけど運転も好き。
そんな私ですが、やっぱりヘタクソだけにすぐに新しい車に
馴染めない!!!そこがヘタクソの所以でしょうか。。。

先日、台風が直撃した日が日大へ行く日でした。
どう考えても晴天でもまだ危うい運転技術。
暴風雨、しかも道に木の枝とか落ちてたりしたら避けられるか?
どう考えても無理だな・・・と予定を変更してもらいました。

で、明日(金曜日)になりました。

今日はダーリンを迎えに会社まで行ってきました。
ちょっと作戦くさいが、ダーリンを迎えに行ったら
「今日、飲んじゃったから運転できないよ」とおっしゃる。
必然的に帰りも私が運転しなければならない。
ダーリンは私に車に慣れさせるために運転させてるっぽい。

道はなんとなくわかっているものの、やはり車の細かいレスポンス
がまだよくわからない。
こういうのは初めてかもしれません。

意外といろんな車に乗っていたのですよ。以前は家に2台あった
ので、カローラ、ビスタ(マニュアルなのですぐ乗らなくなった)
同時に軽自動車とボンゴフレンディ、デミオ、ベンツ。
また新しいカローラ、そしてTIDAかな?
私があちこち移動してるので、車も色いろ同時に乗ったりしてます。

ベンツは初めての3ナンバーだったので最初はドキドキだったけど
すごく運転しやすくて、すぐに慣れましたね。あれはビックリ。
よく乗ってました。10年くらい乗ったかな?
 
TIDAはこれまた運転し易い車で、かなりあちこち探索に行きました。
横浜駅の方にもガンガン遊びにいっていましたねー。
小回りが効くので、ヒョイヒョイ運転できた車です。

プリウスαは、初めてのハイブリッドカーなせいか?
それともこういう車なのか?
ECOモードで走っていると、かなりアクセルを踏み込まないと重くて
車が動かない感じがします。
これがどうもまだ馴染めない。一旦スピードに乗ると軽やかですが、
今度はブレーキの効きが良い。良すぎる?
私が踏むと「カックン!」となってしまいます(^_^;) スーっと止まれ
ないのです。

ダーリンにも「カックンやめてくれ。酔っちゃうよ」と言われました。
そういう私も酔っちゃいそうです。(←なんとかして)
信号で止まるたびにスムーズに停れる様にあれこれ工夫してるのですが、
まだ「カックン」でございます。

あとは車幅かなぁ?大きさはベンツと同じだと聞いていますが、
ベンツの方がもっとキビキビしていたような?
プリウスαの方がハンドルの遊びが大きいような気がするのです。
逆に外車の方が遊びが少ないと聞いたような覚えが?
これも慣れなのかなぁ???

TIDAからの乗り換えなので、今まで身体で覚えた感覚がまるで違うと
変な感じですねー。
こんなに車の違いを感じたのは初めてです。

今日、初めて車庫入れしました。
3回くらい入れ直したかな(^_^;)
だって、左に寄せられないんだもの。怖くて。
いきなりガリッっとやりたくないもんね。

新居にTIDAを入れるのも最初は怖かったです。
前のマンションにはスーッと入れられたんですけどね。
うちの駐車場狭いけど、マンションの駐車場と幅はそんなに変わらない
のに。で、やっと新居の駐車場にも慣れてきた頃に車も変わっちゃった。
初めての車庫入れ、バックモニターだってついてるのに、そこはTIDA
とほとんど変わらないのに恐る恐るという感じでした(^_^;)

いつになったら車に振り回されず、乗りこなせるようになるかなー?
慣れてきた頃が危ないんだろうけど、早く慣れたいなー。
なるべく乗らないとだね。道も覚えないとだね。うーまだ緊張する!
  

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /