忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記念植樹(?)

本日、庭の芝張りと砂利敷きとシンボルツリーの植え込みが
完了致しました。

あとは門柱の取り付けと門柱したの花壇、フェンスとちょこっと
修正などで終了かな?
今日一日で庭の風景がガラリと変わりました。
コンクリートを打った所以外には白い砂利も入り、ぱっと明るく
なりました。

芝を貼っている業者の人に、芝を育てるコツを聞いたところ、
「今日から毎日夕方にたっぷり水をあげてください」と言われました。
この暑い時期、朝あげてしまうと水がお湯になってしまい、かえって
根を痛めてしまうので、夕方にあげる方が良いそうです。
冬は枯れるし、水やりはしなくて良いと言われました。
少なくともあと1ヶ月は夕方毎日水撒きです。

あ!ホースが無い!
近くに大きなコーナンがあるので、免許の住所書き換えのついでに
買ってこようとまず警察署に行きました。
書類を書いて待っていると「ギュウ、ギュウ、ギュウ」とサイレンの音。
え?署内の放送?と思っていたら、自分の携帯もギュウギュウギュウ。
皆んなの携帯が鳴っている音でした。

警察官たちがすぐにTVをつけて「奈良だって」「念の為にドアを開けて
おこう」と動いていましたが、皆落ち着いていて静かなものでした。
(結局誤報でしたけどね)
すぐに車に乗るより、余震があるかもしれないので少しだけ警察署内
で様子を見て、大丈夫そうだったので、すぐお隣のコーナンへ。

しかし私が買おうと思っていたホースが無い・・・。
どうしても欲しいホースがあったのでコーナンは諦めて、前に住んでた
マンションの近くの島忠で見た覚えがあったのでそちらへ向かいました。
私が欲しいホース、それは最近通販で見た「水を通すと3倍に伸びる」
というもの。
その名も「ミラクルホース(X-Hose)」



普通のホースは巻き取るのも大変だし、汚れがついたら全部キレイに
拭かないといけないし・・・と以前使っていた事があったので巻き取り式
にするのは絶対に嫌だったのです。
これは軽いし、洗いやすそうだし、コンパクトだし絶対にこれ!と決めて
いたので。
もうダーリンの退社時間だったのでダーリンを会社から拾って島忠へ。

ありました!欲しかったバケツもありました!(折りたたみ出来るバケツ)
早く帰らないと真っ暗になってしまうー。と慌てて帰路へ。
私は家に入らず、そのままホースとバケツを持って庭へ。
結構時間がかかりました。。。( ̄▽ ̄;) たっぷりって言われたから
たっぷりやったつもり。

そうそう、今日植えたシンボルツリーの「シマトネリコ」にもお水をあげないと。
常緑樹で枝が細く、葉も涼やかで今大人気の木です。
ただ、私は以前からトネリコの木が好きだったので、植えたいなと思って
いたのでお願いしました。(ブームに乗ったわけじゃないよ)



植たてのホヤホヤ。
暑いせいか葉っぱに勢いが無いですね。
根っこが落ち着いてくれたらきっとイキイキとした葉っぱがでてくる
と思います。なんとなく斜めってる枝だけど、下はまっすぐ。
どんな風に伸びるんでしょうね?放置すると結構大きくなるそうです。
剪定は下枝は落とさないで上をカットする事。
下枝を落とすと生えてこないそうです。

芝もちゃんと根付くかなぁ?やることが増えてしまった(^_^;)
花壇も自力で作る予定。どうなることやら???
PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]