忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Forte playing in the snow

とうとう横浜にも雪が降りました!

すっかり冬になり庭の芝も枯れておりますが、そこに白く積もった
雪はワクワクするものがあります。

ちょっといたずら心が起きました。
いつものようにワンズを外へ出してみようとドアをオープン!
きっとあの童謡にあるように
「い~ぬはよ~ろこ~び に~わか~けま~わり~♪」
ってなるかもー!と思ったら・・・。

ダーッと庭へ走り出たのはフォルテとアイナだけ。
しかもアイナは即効で戻ってきました。
「冷たい」と思わなかったみたいです。ビックリしたようで(^_^;)

お姉さま方二人(アーシェス・シャル)は年の功?
外を見ただけで「私外に出るの嫌だわ!」と出やしない。

で、一人だけ外に出たフォルテ。
なんだか雪が積もってるのも降ってるのも気がついてないの?
と言うくらい普通。
いつものように「戻れ」と言っても戻らないし。

でも最後には私にレスキューされましたがwww

庭で遊んでいるフォルテの動画です。
画像が上手く貼れなかったのでリンクで
http://www.youtube.com/watch?v=--4MOvkmhA4
(音声がありますので音量にお気を付けくださいね)

なぜに「レスキュー」と言うかというと・・・。
実はワンズの部屋と庭にはかなりの段差があって、中間に一段踏み台が
あります。
もちろん、通常ならぽんぽんぽーんと駆け上がってこれる高さです。

でもちょっと高さがあるので、お姉さま方はキツイようで、勢いをつけて
登ってきます。若者は問題無し。のはずだったのですが・・・。

ある時、ジュビリーが体調の問題で登れない時がありました。
「しょうがないね、抱っこしようか」と私がジュビリーを抱っこして
部屋へ入れてあげた様子をすかさず見ていたフォルテ。
「自分も!自分も!ぼくちんものぼれましぇ~ん!」とアピール。

君は登れるだろう!と言っても「やだやだやだやだ!ぼくちんも~!」
と意地でも自分で登ろうとしないわけです。
仕方なく抱っこして入れてあげたのがきっかけで、抱っこ待ちするように
なってしまいました(^_^;)←そうやって育児失敗する

彼は雪の中でもそれをやっておりましたが、雪が降るという事をすっかり
忘れていた私の庭用スリッパは外へ置きっぱなしで雪でグッシャグシャ。
「ちょっと、庭には出れないから、こっちに来て!」と呼び続けて、やっと
寒さと不安から踏み台の下まで来たフォルテの両脇を抱えて引きずり上げて
レスキュー。
いつもなら「へへ~ん!」と手を出すと逃げるくせに、さすがにこの時は
「た~ち~け~て~!」と両手を伸ばしてきました(^_^;)

部屋に入った時にはもう全身雪まみれ。もぉー!フォーは何やってんの!
と文句を言いながらタオルでゴシゴシ。寒かったろうにいつまで遊んで
るんだか?

元気なのはいいんだけど、もう少し甘えん坊なんとかしようね。
でもそういう「ちょっと残念な子」ほど可愛くてしょうがないんだよね・・・。
PR

凝り性なもので

あらら?気づいたらバラの花の本だらけ!

以前一冊購入して、なんとなくバラについてわかってきた
ような気がしていましたが、知れば知るほどもっと具体的
にやる事を知りたいと思うようになり、もう少し本を集めて
見ました。

BOOKOFFとか、楽天のポイントを使ってお安くゲット。
少々発行年が古いので本当に新種とかは載っていないのです
が、新種は初心者には難しい事が多いので、問題無しです。


取り敢えず、私が購入して庭に植えた3種類のバラは載って
いました。
左上がイングリッシュローズの本。上から2番目がバラ大百科
色々な種類のバラについて書いてあります。
3番目のローズレッスン12ヶ月が一番使える本かもしれません。
毎月何をしなければいけないかが具体的に書いてあります。
一番下は「四季咲き木立バラ図鑑」スタンダードなバラについて
沢山の写真が載っているので、うっとりしながら眺めています。

実際に手をいれていく必要がある時期は3月になってからだと
思われます。
今は小さな芽が沢山出てきているところです。
ワンズも無視してくれているので、無事に育っているようです。

具体的に何をするかはその時になってみないと頭に入らないとは
思うのですが、今は取り敢えず3本のバラが咲くことを期待して
すばらしい写真を眺めてため息ついています(・∀・)♥

知りたい!と思うと凝ってしまうタイプなんですよね。。。
春になったら庭にハーブも植えたいので、またそっちで一生懸命
になっちゃうかもしれません(^_^;)

なんだか忙しい!?

なんだか毎日バタバタしております。
何をしているというわけではないのですが、いつも何かしらの
用事があって予定帳はビッシリでございます。

そしてこれ。
熟考した結果の一つでございます。
犬のベッド!(見たまんまですね)
しかもこれ一つ!
大人の犬が余裕で2頭寝ることが出来るサイズです。
ちょっと思うところがあってひとつだけ買いました。(^_^;)

まだ届いてビニールにも入ったままなのでショップの画像ですが。
誰にあげるか?それはこれからのお楽しみ♪(何が?)

そろそろアジアの申し込みですね。
うっかりしていたら、あっという間に締切が近づいておりました。
お祭りなので出たいと思っているのですが(・∀・)
申し込み、間に合うかな?(間に合わせないと!)
練習もしないとね。一応出るからには形にしないと!なんてね。

ただでさえちょこちょこした用事で忙殺されているというのに
やる事がもっと増える~。
2月9日の神奈川インターも場所が近いので出没しようかと計画中。
でも本当に行くだけで、買い物をしたいのですぐに帰るようかも(^_^;)
もちろんパピヨンは見たいと思っています。

うーん。わけもわからずに忙しい。。。

IKEAにて

近いので、ちょこちょこ出かけるIKEAですが、今まで
モーニングを食べたことがありませんでした。

せっかくなので、お買い物ついでにモーニングを食べに行こう!
ということで、珍しく早起きして日曜日に出かけました。

モーニング・・・というよりブランチになってしまったので
量が結局普通の食事じゃん!と言うほどがっつり食べました。
熱々というわけにはいかないのですが、一つ一つのお味が
とても良くて、非常に美味しかったです♪
またモーニングを食べに来たいですね。


ベーコンとポテトとスクランブルエッグ!美味しい!
ドリンクは飲み放題でーす。
オニオンクリームペンネも大変おいしゅうございました。

食事が終わって、お目当ての品物を探したのですが、どうやら
生産中止になってしまったらしく、もうありませんでした(;_;)


 でも、欲しかった白いお皿2枚とリーズナボーなポプリ
(ラベンダーとピンクのポプリ)リンゴンベリーのジャム
エルダーフラワーのジュースなどを書い、大満足でニトリへ移動!
無かった品物の代わりをニトリで購入して、その足でトレッサへ

トレッサの有隣堂でアウトレットのバラの本を一冊購入しました。

本屋さんであれこれ立ち読みして、参考になりそうな本を探した
のですが、アウトレットで売っていたこの本の方が内容が具体的
でわかりやすかったので、お買い得でゲット出来ました(^^)

読めば読むほど深くて難しい!
バラにはまってしまう人も多いと聞きます。手がかかるけど、
花が咲いた時のゴージャスな香りと美しさの虜になっちゃう
んでしょうねー。さて、うちのバラは咲くのでしょうか?

★おまけ★
また寝てるアネロ。
私がパソコンをしていると背中のソファーで毛布にくるまって
寝ています。


良く寝てるなー。目の下に毛がついてる。
写真の前にお顔もっと綺麗にしてあげればよかったけど、
起きちゃうからこのままでいっか!(・∀・)

ワンワンガード設置

さて、バラを植えたのは良いとして、このままにしておくと
間違いなくワンズにいたずらされることは目に見えています。
なので、柵を買って周囲を囲みました。

バラ自体はともかく、土手のようにしている土の部分や
根元に敷き詰めたバーク材(木のチップ)はワンズにとって
もはや「おもちゃ」でしかありません(^_^;)

特に木のチップは狙われることが容易に想像出来たので、
確実に立ち入らないようにする必要がありました。

本当はもう少し高い柵を設置したかったのですが、10cm違うと
お値段もぐんと跳ね上がってしまうので、25cmくらいの柵を
購入しました。


こんな感じでぐるりと周囲を囲みました。
もちろん、ジャンプして入ろうと思えば入れる高さですが、
無いよりはあった方が良いだろうということで。

試しにワンズを庭に離してみると、ほとんどの子が柵の向こう
は無視して遊んでくれました。
アイナは子鹿のようなジャンプ魔なので、一度入ってしまい
ましたが、すぐに注意すると柵から出て、あとは被害無し。

これでホッと一安心です。

本当はあと2株ほど植えたいバラがあるのですが、ダーリンに
「この3本がちゃんと咲いたらいいけど、まだダメ」と言われて
しましました。

なんせ、私は前のマンションで鉢植えのバラを全部枯らせたという
実績(?)があるもので、信用がありません( ̄▽ ̄)
バラは鉢植えで室内などでは育たないという事を知らなかったし、
今回は庭植えで、肥料もたっぷりあげてるから咲いてくれるとは
思うんですけどね。。。

ごもっともなので、バラが育って花をつけるようになったら、次の
バラを植えたいと思います。
すでに小さな芽がいくつか出ているので、元気な株だとは思うんですが。
自分でも不安と言えば不安なので、ここは素直に。

成長してくれるのがすごく楽しみです♪

★おまけ★
昨日の月はとても綺麗でした。満月かな?
歯医者さんへ行って抜歯したのですが、帰りのバスの中からとても綺麗
な月が見えました。
地平線から登ったばかりの月はオレンジ色で大きくて、同じバスの中に
居た子供達も「月が綺麗~!」と言っていましたね。
さっそく家に帰ってスマホで撮影。


地上スレスレの月です。
でもスマホだとこれが限界だなぁ。。。
ホントに綺麗な月だったんですけどね。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]