忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりました

久しくブログを放置しておりまして、大変失礼致しました。
実は・・・新居を探しておりました。マンションから戸建へ移動する予定でございます。
やっと無事、新居(予定地)が決まりましたのでご報告させていただきます。

理想は庭付き一戸建てですが、探してみてビックリ。最近のお家事情はどうやら昔とは
変わってしまっていて、庭は要らないから駐車場2台、そして近隣密着型の戸建が多い
事がわかりました。

イヌが居ますから、庭は欲しい、隣と境目も無くくっついているのは嫌だ、とこちらの要望
も色々ありましたので、かなり不動産屋さんを困らせてしまいました。
しかも動物取扱業の取得は通常の「閑静な住宅街」である「第一種低層住居専用地域」
では「生業」は行えませんので、住宅兼事務所が可能な「第二種中高層住居専用地域」
以降で探さないといけないことが途中でわかりました。

場所柄(横浜市内で探しました)山が多く、平坦地が少ないのである程度の広めの土地を
探すのは結構大変でした。しかも用途地域も限られてくるので。。。
ダメかなー?と思っていたら偶然、用途地域もOKな土地のご紹介があり、しかも庭が取れ
周囲も抜けていて犬を庭で遊ばせることが可能というまさにピッタリ!の物件の情報を
いただき、雨風突風が吹き付ける中土地を見に行って、その日のうちに決定しました。

実は分譲で何棟かあったのですが、庭が取れる場所は私達が選んだ場所一箇所だけで
そこが取れなければ意味がなかったのですが、なんとか一番乗りで現地を見ることが出来
たので、タッチの差で決める事が出来ました。(すぐにキャンセル待ちがあったそうです)
すごく時間をかけて何十箇所も物件を見ていたので、決まってホッとしましたが、最初の
予定では建売を買うはずだったので、条件付き土地の購入は予想外の展開でした。

フリープランということで、ある程度の間取りは決まっていますが、まだ自分で自由に変える
事ができます。
でもこれがねー。案外大変だったりします。内装で色々コストUPしてしまうので、家自体を
コストUPするとキリが無い状態になってしまうのです。
ある程度限界を決めて、その中で間取りを決めないととんでもなく諭吉が飛ぶことになる
ので、外観も良く見えるよう間取りを考えている最中です。なかなか決まりません・・・(^_^;)

もともと建設会社出身で、ダーリンは資格も持っていますがこればかりは規格がある訳でも
無いので基本夫婦の意見の相違・・・これが1番のネックですね。
お互いに妥協しながら、納得する家を作って行きたいと思っています。ケンカしないよーに。
家の完成は来年の7月以降です。(遠い~)でも決めること沢山ありますから、来年は早々
に忙しくなりそうです。
決めることが多すぎて、何から手をつけていいのかわかりません。

庭も考えなきゃいけないけど、家が出来てからDIYで頑張って芝貼りでもするかな・・・。
しばらくはドッグショーもお休みするようです。残念ですが。
PR
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]