忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キイロスズメバチ日記

いきなりですが蜂のお話です。

先日ベランダにいた時に、クロハナマルバチが飛んできました。
黒くて大きいので一瞬ビクッとしましたが、マルハナバチは性質が
穏やかで花の蜜を吸う蜂なので、特にこちらから攻撃しない限り
刺したりはしません。すぐにブーンとあちらへ飛んで行きました。
と思ったら!今度は黄色い大きな蜂が入れ替わりに飛んできました。
ゲッ!これはどうみてもスズメバチ!
こちらは皆さんご存知の通り、凶暴で攻撃性の高い蜂です。
凍りついたようにじっとしていたら、しばらく傍をウロウロして
飛んで行きました。

と、ここまでは普通にあるお話。(普通?)

次の日、ワンズルームからワンを庭へ放牧し、収納して窓を締めよう
とした時、またあの黄色い大きなスズメバチが飛んできて、私の身体
の周囲を回り始めました。
私は白地に黄色の花のTシャツ。髪の毛は黒いですが束ねていました。
スズメバチは黄色や黒っぽいものを攻撃する習性がありますので、
ヤバイ・・・と思いながらジッとしてるしかありませんでした。

ちょうど私はサッシの所から部屋に入ろうとしていたので、サッシを
閉める事も出来ず、私が蜂を部屋に入れないようにそこに仁王立ち
しているしかありませんでした。
Tシャツにツンツン、頭の方にもツンツン、耳元に来たらものすごい
羽音!ブーンなんて可愛いものじゃなくボォオオーと掃除機のよう!

蜂を払い除けて部屋に入りたかったけど、攻撃すると刺されると思い
なんとか冷や汗をかきながら蜂が飛んで行くのを待って耐えました。
蜂が向こうへ行った時、すばやくサッシを閉め、様子を見ていたら
また戻ってきてウロウロしていました。

そして今日だ!

またワンズを庭で遊ばせて収納した後に庭をウロウロする黄色い物体が!
うちは庭にはまだ芝生しかないので、蜂が巣を作れるような木は無い
のですが、ウチの外構フェンスの辺りが気になるらしく、ずっとフェンス
をツンツンしながら飛んでました。
サッシを閉めて、様子をみていましたが傍を飛んでいるトンボは無視。
(スズメバチはトンボを獲物として襲います)
それよりフェンスの辺りが気になるらしくて同じところを飛んでは回って
戻ってくるを繰り返し、しばらくしたらどこかへ飛んで行きました。

こうなったら生態を調べてみる。

どうやらこのスズメバチの種類はキイロスズメバチ。体格が大きいので
多分メス、もしくは女王蜂。
この季節、巣立って新しい自分の巣を設営する為の場所探しの可能性あり。
季節的にスズメバチが一番攻撃的になっている季節であり、近づくのは
大変危険であるとのこと。
おまけに、スズメバチで刺すのはメスのみ。オスは刺さないそうです。

様子を見ている限り、どうやら巣を作る場所を探している気配があります。
ここのところ、都心部でのスズメバチの駆除依頼、特にキイロスズメバチ
はこの近辺で増えているそうです。
キイロスズメバチはオオスズメバチに次ぐ攻撃性の高い蜂。

お願い。モグラでもういっぱいなので、来ないでください。
自然がいっぱいという事は良いことなのですが、それだけ虫も獣も居る
という事でもありますよね。
刺さなきゃ居てもいいんだけど、ワンズが刺されてしまっても大変!
人間と同じくアナフラキシーショックを起こすこともあります。
ってか、シャルちゃん一度オオスズメバチに刺されてますから( ̄▽ ̄)

スズメバチだけは勘弁っ!!!絶対に巣なんて作らないでよねッ!

(で、なんで今日は文字が青いんだろう?黒くならないのですが?)

PR
  

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]