忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブコーナー完成?

日曜日にハーブを買いにヨネヤマプランテーションに行ってきました。

ちょうどバラの無料講演会をやっていたのですごい人でした。
今回の目的はハーブだったので、講演会が終わった頃に行ったのですが
それでも駐車場が行列してるし、人もすごかったですね。

バラが沢山置いてあったのでキョロキョロ見ていました。
すると・・・バラが誘引してあるトレリスに蝶々が止まっています。
あわててスマホを出して撮影。
身体に白い斑があるのでマダラチョウ?の一種だと思うのですが。。。
かなり近づいて撮影したのですが、全然逃げようとしませんでした。


最初は羽を広げていたんですが、カメラを出したら閉じちゃった(^_^;)

さて、本来の目的であるハーブコーナーへ。
大体購入するものは決まっていたのですが、細かい種類はその場で見て
良いと思ったものにしようとアバウトな感じでお買い物開始。

絶対に買おうと思っていたのは「ローズマリー」と「ラベンダー」
ミントは大好きなのですが、雑草並みに増えるので地植えは危険という
情報が多かったので、今回は取り敢えず見送ることにしました。

一言でローズマリー、ラベンダーといっても今は色々な種類があります。
とりあえず、欲しいと思っていたイングリッシュラベンダーがあったので
それを2株。

イングリッシュラベンダーのビットコートという種類です。

ローズマリーはかなり大きくなる事を想定して、一番小さな
株で白い花がつくタイプの物を2株。

ローズマリーホワイト。色々な色の物がありましたが
白が綺麗かな?と思って白い花の種類をセレクトしました。

ユーカリの葉っぱがとっても可愛らしかったので、衝動的に購入(^_^;)

お花屋さんでもよく使われている種類ですね。
大きくなると思われるので庭の角に植えました。

いいなと思っていたセージ。こちらも色々な色があるので
考えて、ポイントになるよう赤をセレクトしました。

右上に一輪だけ花がついています。
うーん?パイナップルセージかなぁ?花を見るとそうですね。
これも大きくなるそうです。


追加で2株購入したレースラベンダー。
とてもお安かったし、葉っぱが可愛いかったので。
挿し木や株分けで増えるそうです。

お花に一目惚れして購入したタイム。
小さなピンク色のお花がたわわに咲いていました。

写真を撮る前にお水を上げてしまったので、ちょっとペショっと
なってしまいました(^_^;) もう少しモフモフしてて可愛いです。

ついでと言ってはなんですが、ずっと玄関の横に鉢植えで置いてあった
トネリコを庭に植える事にしました。

こちらも大きくなる木なので、ユーカリと反対の庭の端に植えました。
ちょうどバラとハーブの間になります。

理想とするものはありますが、そこはやはり素人なのでどうなることか
想像がつきにくいです。
大きくなる事を考えて、間を開けて植えたので、今はスカスカでカッコ
悪いですけど、ハーブ達が根付いてくれて大きくなってきたら、隙間を
埋めるように何かをグランドカバーで植えればいいかな?と考えています。


左から「ユーカリ」「ラベンダー」「ローズマリー」「ラベンダー」
「ローズマリー」「セージ」「ラベンダー」「タイム」「ラベンダー」
「トネリコ」
となっています。ローズマリーが一番後ろに来るようにして、その前に
ラベンダー、手前にセージとタイムを植えました。
涼しくなった夕方から庭に出て、ダーリンと作業したのですが、蚊に刺された!
もう居るのね。。。フィラリア予防薬の季節だわ。
雑草抜いて、地面を耕して、結構疲れました。。。

うーん???どうなんだろう?どんな雰囲気になるのかなんだか想像つかない。
まぁ植えてしまったからこれで様子を見てみましょう!(←適当)

★おまけ★
すっかり最近「趣味の園芸」のHP状態になっているので、グラたん登場!

まぁ本当に今はすっかり「いたずらっ子!」
どんなに怒っても注意しても3秒経ったら忘れちゃう(^_^;)
可愛いんですけど、暇があると悪さするのでずっと怒りっぱなし・・・。
そうかと思えば甘えてくっついてきてそのまま寝てたりするので。
子犬はまだ言葉が良く通じないので大変ですけどやっぱり可愛いですね~♡

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]