my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

箱根日帰りの旅 - Part1

なんだかすっかり秋めいてきましたね。
あの暑さは何処へ行ってしまったのでしょう?
過ごしやすくて良いですけど、もう秋なんでしょうね。

しばらくおサボりしていたので、話題が季節とずれてしまって
すみません(^_^;)
8月13日に日帰りで箱根に行ってきました。まだ暑かった頃です。

箱根は涼しくて、なんと芦ノ湖の周囲ではあじさいがまだ満開でした。




芦ノ湖から九頭龍神社に向かう船に乗るために通りかかった時にあわてて撮影
したので、中心がちょっとピンボケになってしまいました。
こんなに立派に咲いているのを見ると、箱根は相当涼しいんだなーと感じます。
ああ、お金持ちなら箱根に別荘が欲しい(´・ω・`)


たまたまこの日は九頭龍神社の「月次際」ということで、願掛けする内容を船着場で
書き、お供物もいただき、歩いていくのではなく船で神社に行くことが出来ました。


御供は月次際が執り行われた後に湖の神様にお供えするお米と小豆です。
乗船券も絵馬のような形をしていました(*^_^*)


かなりの人が並んでいましたが、思ったより大きな船で、船の中はスカスカ?
余裕で好きな席に座れるくらいでした。この船で20分くらいで九頭龍神社へ到着です。


この小さなお社が本宮です。こちらで祈祷していただく人たちがスタンバイします。
結構人が居たので、横に並ぶのが精一杯でした(^_^;)
祈祷は1時間くらい続きます。木陰だし、湖から涼しい風もあり心地よかったのですが
1時間じっと立っているのも結構辛いですわ。普段運動全然してないので。。。
あと、蜂が居たので刺されないように気をつけてました。スズメバチかな?


ご祈祷が終わってから「御供」を湖に撒きます。下から本宮を見たところ。
湖の好きな場所に立って御供を撒くのですが、勢いよく撒いたら少しゆるめの指輪が
すっぽ抜けそうになって焦りました。遠心力・・・侮れない・・・。


こんな感じにすぐそばに湖があります。静かな場所ですからセミの鳴き声やヒタヒタと
打ち寄せる波の音が一層涼しさを増していました。
でも・・・時々「ドンッ!」という花火のような太鼓みたいな音がするんですよね?
昼間だし、なんの音だろう?とずっと疑問に思っていました。


帰りの船の乗り場にいた「えんむすびのエンちゃん」九頭龍神社と
箱根水族館のゆるキャラらしいです。
ここで九頭龍カステラの販売をしていましたが、売れてる気配なし(^_^;)
みんなエンちゃんと写真を撮ってました。なかなか可愛いキャラでした。
私がカメラを向けたらポーズとってくれました(*^_^*)

先ほど乗ってきた船に乗って帰ります。
その後箱根神社で御札と九頭龍水(聖水)をいただくのです。


箱根神社に向かう途中にあった白い変わった紫陽花。とても綺麗でした。


箱根神社にある九頭龍神社の新宮です。この九つの龍の頭から出ているお水は煮沸
すれば飲むことが出来る聖水なので、汲んでいる人もいらっしゃいました。
箱根神社で、先ほど祈祷していただいた人達は御札をいただき、このお水のボトル
(非売品)もいただくことが出来ます。お守りも買ってさて!次の目的地へ!
 
まだまだ続く・・・。
  

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /