my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

テイラーまたね!

4月3日、今日はテイラーの誕生日でした。11歳になるはずでした。
11年前の今日、この世に産まれ、今日またお空へ帰って行きました。
 
冷たい春の雨の日、私にとっては涙雨ですね。
本日の15時に荼毘に付しました。
お寺に行く途中、満開の桜のトンネルがあって、テイラーに
「テイラー、桜が綺麗だよ!見える?」と見せてみたり。
テイラーは良い季節に生まれたんだなぁ・・・と今更ですけど思いました。
 
昨日、今日とお友達からお花が届き、家の中はいい香りで満ちています。
お花が届くたびにソファーの上に寝ているテイラーに
「テイラくん!お花が来たよ!綺麗だね、いい香りだね!」
なんて見せたりして。
寝ているテイラーの周りがどんどん華やかになって。

「私だってもう何十万年もこんなにお花をもらったことないぞ?」とか
言いながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

ダーリンには半休を取ってもらい、一緒にお寺へ行きました。
私はお寺に言われた通り、テイラーを大きめのバスタオルでくるみ、
抱っこして連れて行きました。

車の中で、テイラーに話しかけたり撫でたりキスしたり。。。
お別れの事を考えると気が重くてしょうがありませんでした。
でもずっと置いておけるわけでもなく、しょうがないですよね。

お寺に着いて、すぐにテイラーを祭壇の前に寝かせて、読経の前にご住職と
少しお話をさせていただきました。
すると、スタッフの方がチューリップの素敵な花束を持ってきてくれました。
「一緒にお焼きしますので、それまでテイラーちゃんの側に飾ってあげて下さい」
と言われ、ありがたくテイラーの横に飾らせていただきました。
パッと華やかになり、とても嬉しかったです。

ご住職の読経が始まると、思いもよらず私は涙が出てきて止まらなくなりました。
 読経の間、ずっと手を合わせながらボロボロ泣いていました。
テイラーが仏様の所に行くので、よろしくお願いします。的な事をお経の前に
言っていただくのですが、それで涙腺が全開になってしまったようです。
 
「では、これからお焼きいたしますので、別室でお待ちください」と言われ
私が一番苦手な焼く前にドアを閉められるシーンは見なくて済みました。
これを見てしまったら、きっと号泣してしまったと思います。

テイラーを焼いている間、ご住職とちょこっと世間話をし、スタッフの方に
仏教のお話を教えていただき、そんなこんなをしていると40分ほどで終了。
やっぱり痩せてて小さいし、早かったです。

お骨を見るのはドキドキでした。。。
テイラーの骨は細く、とっても細くて小さくて。。。
小腸のリンパ腫というガンだったので、栄養も上手に取れなくて。。。
でも意外にも顎の骨はしっかりしていて、犬歯も大きくて綺麗に残っていて
立派な喉仏もありました。

ダーリンと金属のお箸でスタッフの方に言われる通りに骨壷に収めていきました。
やっぱり骨壷は思ったより小さくて三寸でした。
頭の骨が小さくて、テイラーって小顔だったんだなー。なんて思ったりして。

しっぽの小さな骨も丁寧に、すべて骨壷に収めました。
小さくなっちゃったテイラーの骨壷を抱くように私が持って。。。
ほんのり暖かいのがまるでテイラーの体温のように感じました。
気のせいか、テイラーの匂いまでするような気もして。。。

胸にしっかり抱いて帰って来ました。

途中、テイラーの祭壇を作るために必要な品を買いに寄り道をして、
ダーリンと外で食事をして「精進落としだね」なんていいながら。

家に帰って、テイラーの祭壇を作りました。


皆様から送っていただいたお花が豪華で、それだけでテーブルがいっぱいに
なってしまって。嬉しいことです。本当にありがとうございました。



まだ細かい仏具は揃えられていないので、お線香も上げられないので
取り敢えずアロマのポプリを周りに置いてあります。
写真は、私のお気に入りで、テイラーが1歳くらいだった時の可愛らしいもの
を飾りました。なんとなく格好はついたかな?

テイラー、これでまたずっと一緒だね。
もう触れることは出来ないけど、テイラーはずっと私の傍にいるよね。
いつまでも、いつまでも、一緒だからね。

テイラー、生まれ変わってまた私の所においで!!

★おまけ★
テイラーを荼毘に付す前の日に、ふと思いついてテイラーのしっぽの毛を
カットしてとっておきました。
何をするというわけでもないのですが、すべて焼いてしまうのが寂しくて
テイラーの身体の一部をとっておきたかったのです。

ダーリンに言ったら「それで何をする気だ?」と聞かれたので
「クローンを作る!」と言っておきましたけど。

きっと、時々眺めて、触って、テイラーを懐かしむんだろうなぁ。。。
もうテイラーも毛があまり無かったので、しっぽの先の毛をザックリと
切っちゃいっちゃいましたけど、少ししかないんですよね。。。

  

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /