忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラを植えました!

去年からバラ専門農園に頼んでいた大苗3株が届きました。

さっそく庭に植えようと思ったのですが、バラの植え方って
まったく知らなかったんですよね(^_^;)
ネットで植え方を検索して調べたり、Youtubeで画像を見て
なんとなく理解して、届いたバラの中に入っていた植え方を
参考にしてちょっとだけお勉強しました。

多少足りない物があったので、ホームセンターで小さめの
スコップ、バラの土、バラの肥料などを買ってきて準備を整え、
3連休のラストの日にダーリンと一緒に植えました。

穴掘りという重労働(大雑把な仕事)はダーリン。( ̄▽ ̄)
植え込み専門(繊細な仕事)が私。

まずは植える場所の雑草や石ころを取るところから始めました。
熊手みたいな道具で地面を均し、余計なものは撤去して、綺麗に
なったところからダーリンがスコップで穴掘り。
40cm×40cm×40cmくらいの穴を掘り、元肥とバラの土を混ぜた
ものを下に敷いて、肥料に直接根が触らないように一度土を入れ
ます。
それからまたバラの土を入れてバラの植え付け開始。

接木部分が埋もれない程度に土をこんもりと丸く盛り、もんじゃ
焼きのような土手を周囲に作ります。
最後に病気、害虫避け、根を霜から守るという意味でマルチング
と言って、バラの根元にバーク材(硬いクルミのチップ)を敷き
つめました。

植えつけたらバケツ2杯の水をたっぷりやって、はい!おしまい!

左から植えたバラ「ラ・パリジェンヌ」
オレンジと黄色のバラです。


真ん中は「ミスティ・パープル」
薄紫のバラです。


一番右は「ジュビリー・セレブレーション」
オレンジピンクのオールドローズです。


全体を見るとこんな感じです。
株と株の間を50cm以上開けないといけないので
今は寂しい感じですが、数年後には立派になってくれる
事を願っています。(・∀・)

バラは日当たりがとても重要という事で、一番日が当たる
場所に植えました。
でも作業中はもう日が陰ってきてしまって、私もダーリンも
鼻水ダラダラ(きちゃない!)

さっさと道具を簡単に片付けて、取り敢えずすぐ部屋の中へ。
寒いと体力奪われますね。慣れない作業なので疲れました。
でも、ダーリンがすぐにホットミルクティーを入れてくれた
ので、甘いミルクティーで私は大満足!

後は、ちゃんと根付いて目が伸びたり枝が出てくるのが本当に
楽しみになりました!!♥ 毎日庭に見に行ってしまいそう。

★おまけ★
先日買った、見切り品のシクラメンが元気よく復活しております。
いい株でまだ咲くだろうになぜか水切れしているだけで見切り品
になっていたものです。
咲かせる自信があったし、とても可愛らしい花だったので買いました。
やっぱり状態を良くしてあげれば花がドンドン出てきて、今はすっかり
綺麗に咲いています。お買い得でした(・∀・)
傍で見ていると本当に飽きない。綺麗でうっとりとしてしまいます。

縁がグリーンになっているプリーツのシクラメン。
とても綺麗で見ていると幸せな気持ちになります♥

PR
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]