忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慌ただしくも年末


クリスマス終了~!我が家のクリスマスケーキは鎌倉のcomo'n bebeの
ベリーベリー・クープフロマージュでした!
簡単に言うとベリーの乗ったチーズケーキです。はい。
美味しゅうございました。でも今度何かある時はキルフェボンを買いたい
と思います。

実は、私が外出していたので横浜でケーキを買おうとウロウロしたのですが
普段何気なく通っている場所にキルフェボンがあって、食べてみたいなーと
通る度に毎回思っていたのでした。フルーツたっぷりのタルト!!

かなりお高めのケーキですから、イベントの時に。と思っていたのですが、
なぜか買おうと思って探してもお店の場所がわからない。
そのあたりの人に聞こうかと何度も思ったのですが、「確かこの辺り・・・」
と思いながらウロウロしてるうちに「疲れた・・・もうなんでもいいや!」
となり、結局新しくオープンしたチーズケーキのお店があったので、買って
みることにしたのです。

ケーキというより冷凍してあるものを解凍して食べるのでアイスのような感じ
でした。
夫婦で普通ワンホールはほとんど買いませんが、せっかくのクリスマスなので
雰囲気だけでもとホールで買いましたが、さっぱりしていたのでペロリと完食。

私はいつキルフェボンのケーキを食べることが出来るのでしょうかね?www

 さて、クリスマスが終わるとすぐ年末のお休みですね。
大掃除しなきゃと思うんですが、寒い時期ってあまり動きたくない。
(暑い時期も同じことを言う)
あまり汚れないうちに掃除すると楽だ、というのは良くわかっているのですが。

お正月飾りも買っちゃった!こじんまりとしていますが、せっかくの新居で新年
を迎える最初の年なので、縁起物として用意しました。
私の中では「お飾り=大掃除」ですね。
大掃除して終わったら玄関にお飾りをする。
そんな方程式が頭にあります。まぁ、頑張ってなんとかしましょう!!

年賀状もこれからだったりします (^_^;)
今年は住所が変わっているのでなるべく出そうと思っています。
デザインは出来たのであとは印刷するだけ。いつでも何の干支でも犬だけど。
年賀状も買ってあるので・・・土曜日慌てて印刷だな。
意外と元旦に間に合っているようなので、今年もバタバタです。

昨年の大晦日の事をついこの前のようにリアルに覚えているので、もうこんな
時期なのか!とビックリします。
年齢のせいか、時間が経つのが加速してますし。気がつけば年越しそば食べて
るんだろうなぁ。
今年は地鎮祭もしていただいた最寄りの神社に初詣に行こうと思います。
大きな神社ではないのですが、大好きで良く行きます。犬もOKですし。
寒い中、並んでお参りしてそれから甘酒をいただくのが楽しみの一つになって
います。

そうそう、お飾りを買った後に「シクラメン」も買いました。
シクラメンといってもワケありで(^_^;)
買ったのは「セレナーディア」というサントリーのブルーシクラメンです。
ブルーとは言っても実際は「かなり濃い紫」という感じです。
ただ、他の色よりピンクが少ないせいかかなり綺麗な紫で目立っていました。

欲しかったのですが、新種なのでお高い!
ふと、横を見ると「見切り品」の棚に良い株のセレナーディアがありました。
一旦満開になって、花が終わって水切れも起こしている物ですが、シクラメン
はまだまだ咲くので、自分で咲かせてみようかな?と思いそちらを買いました。
もちろん激安!半値以下!

植物は結構枯らしてしまう私でございますが、シクラメンは花を咲かせるのは
得意でございます(本当?)
 ずっと綺麗な満開状態にしたことが何度かあるので、今回もチャレンジ!
家に帰って枯れたつぼみや葉っぱや花を思い切って撤去!水をやって涼しい所
に置いて、肥料はたっぷり乗ってるから後は花のつぼみが上がるのを待つのみ!
ただし越夏を成功させた事が無く、それが出来たらシクラメンに関しては
プロフェッショナルなんだけどなー。

小さく見えますが、結構大きな株です。花が成長段階なのでまだ小さいものが
多いです。
これじゃ普通にピンクのシクラメンですよね(^_^;)
なぜか夜に写真を撮ったせいか、色がピンクになってしまいましたが、本当は
もっと深い紫です。

サントリーのHPより。セレナーディア(右は八重)

うーん、全然違う色になってしまった(^_^;) また日中にでも撮り直してみます。
今は貧弱ですが、この写真のように満開にしてみせる!!
と密かに(?)燃えている私でした( ̄▽ ̄)v
PR
  

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]