my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

トネリコ再び

先週、ホームセンターでトネリコの鉢植えを衝動買いしました。

シンボルツリーとして大きなシマトネリコを玄関脇に植えていますが
今回衝動買いしたのは普通の「トネリコ」
枝ぶりやイキイキとした葉っぱがとても可愛くて、一目惚れしました。
よーするにトネリコ好きなんですよね。私。

しばらく玄関のポーチに置いて楽しんでから庭に植えようと思って
いたのですが、購入した時の鉢はかなり細長いタイプのプラスチック
だったので、突風が吹くたびに横倒しになってしまっていました。

それも悲しいので、もう少しどっしりした鉢に植え替えようと思って
近くのホームセンターに行って黒い瀬戸物の植木鉢を買って来ました。
ダーリンに「それじゃ軽いんじゃない?」と言われたのですが、
「これで大丈夫だよ」という事をきかず・・・(^_^;)

土も買ってきて、暑い中日陰でえっちらおっちら植え替え作業をして
「できたー!」と喜んだ瞬間「ガッチャーン!」( ̄▽ ̄;)
突風が吹いてせっかく植え替えたのに一瞬で鉢が割れてしまいました。
・゜・(ノД`)・゜・
私の苦労はなに?ここはどこ?私は誰?放心状態になりましたよ。

取り敢えず、割れた部分をパズルのように押し当てて、壁で固定。
それが気になってしょうがなくて(性格だね)また後日ホームセンター
に行って、これでもかっ!と大きな鉢を購入。
また割るとショック大きいので今度はプラスチックの鉢を購入しました。
焼き物風に見えるやつ。

またもやえっちらおっちら作業開始。30cmの鉢に14ℓの土を投入。
実際に植え替えてみると前の鉢ではやはり小さかったようです(^_^;)
ダーリンの言うことをちゃんと聞かないから・・・。
今回は大丈夫!台風が近づいているのでかなり突風が吹きましたが
ビクともしませんでした。


写真で見るとあまり大きく見えませんが、結構大きな鉢です。

ああ!スッキリした!
せっかく買ってきた鉢が1秒くらいで壊れてしまってショック
だったんですが、今度は倒れない!と信じたい・・・です。
  

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /