忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   
カテゴリー「Daily life」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラが咲いた!

今朝、ふと庭を覗いてみたらバラが咲いているような?

近くへ行って見てみると、ほんの少し前までまったく
つぼみも無く、いつになったら咲くのかなぁ?と思って
いたのに、ここのところの初夏のような気候の良さで
みるみるたくさんの蕾も付き、花が2輪だけ咲いていました。

咲いていたのは「ミスティ・パープル」という薄紫のバラ。
この株が一番成長が早く、大きくなっていました。
蕾もたくさんついていました。
こんなにあっという間に成長するとは、驚きです!


一番最初に咲いた花。ミスティ・パープルです(・∀・)v


ミスティ・パープルの全体、一番成長が早い株です。
右の方に蕾が2輪花がついています。開くとフリルのような花びら
になるので、開くのがとても楽しみです(^^)

よく見てみると、左右に植えたバラももう少しで咲きそうな蕾を
持っていました。


こちらはラ・パリジェンヌの蕾。オレンジの花が咲きます。


ラ・パリジェンヌの全体 勢いはそこそこあります。
赤い枝は良い枝だそうで、新芽もたくさん出てきています。


ジュビリーセレブレーションの蕾 こちらももうすぐ咲きそうな気配
小さな蕾も出てきていますね♪


ジュビリーセレブレーションの全体 大きさはラ・パリジェンヌと
同じくらいです。こちらも新しい枝に蕾がたくさんついていました。

バラのお手入れにニームをかけて、足元の雑草を除去!
以前もニームをかけていたのですが、最近の雨で効果がうすまって
いたようで少々アブラムシがついていました。
明日除去作業しようと思います!
せっかくついた蕾だからちゃんと咲いて欲しいです♪

蕾がつくと害虫さんも寄ってきちゃうから、病気にならないよう管理
しないといけないですね。
蕾が二つありんこに食べられてしまっていたので、ビックリしました!
もう少しマメに見張ってないといけないんだなーと実感しました。
と言ってもどうやっていいやら?これから本を読んで勉強します(^_^;)

でも花が咲いてくれたら本当に嬉しい!
楽しみが増えました♪
取り敢えず、庭の芝生の雑草除去はほぼ終わり、玄関の防草シートを
無視して生えてくる雑草の撤去作業中です。

これから雑草と戦う季節~♪ 負けないぞ!
「雑草魂で!」← ダーリンと発想が同じで同時に口に出した言葉。
二人ともボキャブラリー少ないなー。(・∀・)
PR

GWの横浜

先日、行ったばかりの山下公園。
GWに入ってから通ってみるとすごい人!

ちょうど山下公園前の道路で午前中にパレードを
していたせいもあってか、出店が出ていたり、
公園の中でも何かイベントがあったらしく、道にも
公園にも遠くの橋にも人、人、人。

信号待ちで停まっている時に撮影したのですが
たまたま人がそんなに写っていなかったので説得力
がありませんが、本当にすごい人が居ました。

すれ違う車、前を行く車も他県ナンバーが多く
ああ、GWなんだなーと実感しました。

横浜も観光地ですから、私も東京に住んでいる時
にはよく横浜に遊びに来ていました。
でも実際に住んでみると、いつでも行けると思って
出不精になってしまいますね。(^_^;)


中華街でもお祭りがあったようで、人が沢山
居ました。
信号を渡り切る人達をかろうじて撮影しました。


目的地の高島屋へついたらそこにも人混みが。
高島屋の前で、動物愛護の募金の人集めのために
ミーアキャットが皆に愛想を振りまいていました。
私は動物園以外でミーアキャットを見たのは初めて
です(・∀・)
皆に混じって私も撮影して来ました♪
お洋服を着て、カメラ目線を周囲に送ってすっかり
アイドル状態でしたね。

高島屋へは、母の日のプレゼントを探しに行きました。
今年は義母へ、書類が入るベージュのバッグをプレゼント♪
各階をウロウロして、一通り見て、最初にいいなと思った
バッグを結局選びました。デパートから送りました。
喜んでもらえるといいなぁ(・∀・)♪

さて、GW中に起こった出来事と言えばもう一つ。
ささやかですがショッキングな出来事が(^_^;)


やられた!!!
ラグを洗ってスリッパも新品に変えて・・・
変えたばかりなのに速攻でボロボロにされました。
犯人はこの人!


アニーだ!!!
グラも写っていますが、グラは今回の件は関係なし。
私が少しソファーでうたた寝している間に、アニーが
手でスリッパを押さえつけてビリーッと破っておりました。
見つけたときは思わず叫んじゃいましたよ。
「やだー!おろしたばっかりだったのにーー!!」

もう、やって欲しくない事は必ずやってくれると思って
いて正解ですね。
もちろん、いたずらされるのは覚悟でお安いスリッパしか
買いませんけど、一日しか持たなかったのはショックです。

大人はやりませんけど、アニーとグラタンはやっぱり子犬
ちゃんなので、まぁ次から次へとやってくれます。。。

特別なことはな~んにもないのんびりGWです(^_^;)

★おまけ★
ヤマダ電機前のツツジです。とても綺麗でした。

赤レンガ倉庫へお散歩

今日は平日でしたが、ダーリンが振替休日だったので、日頃混んでいて
行けない赤レンガのbillsへパンケーキを食べに行ってきました。

お天気が良くて、青い空、緑の木々、色とりどりの花々、涼しい海風、
お散歩にはとても気持ちの良い一日でした。


神奈川県庁です。立派なビルです。


表札?プレート?もオシャレです。


県庁前のツツジが満開でした。こでまりも一緒に咲いていました。


赤レンガ倉庫に向かって歩いていくと、なぜか象の鼻とリンゴ?
空気を入れて膨らませているオブジェなのでフニャフニャ動いて
いました。意味は不明(^_^;)


赤レンガ倉庫の前でビールフェアをやっていました。
このお天気ですから、かなりの人が飲んでいました。
ソーセージの良い香りもして・・・そそられる。


こんな感じでズラッとビール売り場が並んでいます。
この隣に大きなビアガーデンがあります。
人が沢山いて、お顔が写っているのでカットさせて
いただきました。


赤レンガ倉庫も久しぶりに来ましたが、綺麗な建物です。


billsに到着です。並んでいましたがほんの15分ほど。
やはり平日に来て正解でした♪


でもパンケーキが焼けるまでの時間は30分待ち(^_^;)
私は冷たいパインとキウイとミントのスムージーを
ダーリンはミックスジュースを頼みました。
このスムージーは大正解!私好みでスッキリとっても
美味しかったです!
こちらのフルーツジュース類は氷が入っていないので
スムージーだとずっと冷たいのもイイネ。


やっと会えたね!リコッタチーズのパンケーキ!
私は一番人気と言われるパンケーキをセレクト。
フワフワで口の中で溶けているような不思議な食感
で、かなりボリュームがあるように見えるのですが
あっという間に食べてしまいました。


ダーリンセレクトはパインとベーコンのパンケーキ。
少し味見させてもらいましたが、パンケーキの味でしたwww
私が頼んだものとはかなり食感が違います。


窓から見える風景。横浜ベイブリッジが見えます。


お腹いっぱいになって、赤レンガの中をウロウロ。
3Fのテラスから外を見てみたら大きな船が。
ダーリン曰く海上保安庁の船だそうです。


帰りに駐車場へ向かう途中もお花が沢山!
綺麗なので写真を撮りまくりました。
これは平戸ツツジだと思います。


なぜかクリスマスローズが道路沿いに山盛り!
どうしてもピントが綺麗に合わなかったのですが
満開でとても綺麗でした。あちこちに沢山咲いていました。


花壇のノースポールも満開です。春はいいですね♪


白いツツジは盛りを少し過ぎてしまっていたのですが、清楚でとても綺麗。

という訳で、横浜市に住んでいるのにすっかりおのぼりさん状態で
あちこち撮影しまくって来ました。
何度も来ているのに、来るたびに新しい発見があって新鮮です。

billsのパンケーキはあとで結構お腹に来たので、夜は軽く済ませました。
でもずっと憧れていたので、あまり待たずに食べることができたのは
本当にラッキーでした。
またチャンスがあったら行ってみたいと思います。お散歩気持ちよかったー!

まだ横浜や鎌倉や葉山など・・・行きたいお店沢山あるんだよねー。

コンパクト洗剤恐るべし!

リビングで使っている白いラグが汚れてしまいました。

洗えるラグなのですが、少々サイズが大きくて家の洗濯機では
洗えないので、コインランドリーで洗うことにしました。

以前、コインランドリーを使用するお仕事(某犬舎にて)をして
いた事があるので、コンパクト洗剤と漂白剤を持って、そんなに
深く考えずにとっても気軽にコインランドリーへ。
ダーリンにもついて来てもらいました。

実は私は4、5日前から左の鎖骨部分が痛くて、午前中に整形外科
に行ってきたばかりです。
普段なら軽いラグも、今の私にとっては非常にやっかいな代物。

ダーリンが車を止めている間にえっちらおっちらラグをコイン
ランドリーへ運んで中を見回すと、14kg, 16kg, 18kg, 27kgが一台
づつ・・・こんなに細かくkgが分かれているとは想定外。

このラグはどのくらいのところに入れればいいのだろう?18kg
くらいかなー?なんて考えている間にゾロゾロと人が入ってきて
とっとと18kg、27kgは取られてしまいました(^_^;)
あっという間に開いているドラムで大きいのは16kgだけに。

今日は晴れているからコインランドリーが混むなんて思っても
みなかったのです。

甘い・・・暖かくなったので毛布や布団を洗おうと大物を持ち込む
人でいっぱい・・・。

私のイメージでは梅雨時とか、洗濯出来ない時に混むイメージ。
でも今の洗濯機って乾燥までついてるものが多いし、よく考えれば
大物洗いの人が多いってのは当たり前かもしれませんね。

大型の場所が取られてしまって、ボケーとしている私にダーリンが
「なにやってんの?」と。
「入るところでいいんじゃない?」と言われ16kgへ入れました。

悲劇はここから始まる・・・。(T-T)

コンパクト洗剤、どのくらい入れていいのか分からずに、とりあえず
2キャップ入れちゃったんです。。。そんくらいかなー?と適当に。
この気軽な行動がその後の悲劇を招くとは・・・。

実はドラムのところに「洗剤を入れすぎるとすすぎきれません」
「キャップ半分もしくは一杯にしてください」と思いっきり書いて
ありました。

そう、ドラムが回りだして泡立ってきて、それは良かったんですが
案の定すすぎになっても泡が消えない・・・。

仕方なく、もう一度洗剤無しでドラムを回しました(T^T)2回目。
でも泡が消えない。。。

どうやらドラムの選択も間違っていたようで、もっと大きな27kg
クラスで洗わないと水が全体に回らなかったようです。。。

ダーリンに「どんだけ洗剤入れたの?」と聞かれ「2杯・・・」と
「入れすぎないようにって書いてあるじゃない!」
「コンパクト洗剤・・・恐るべし!」
「コンパクト洗剤恐るべしじゃないよ!怖いのはお前だよ!」
「どうしよう?」
「しょうがない、ここじゃ小さいから大きいところへ移して洗い直し」
と不毛な会話が続く・・・。

大きなドラムが空いたのでそちらに移動して仕方なく3度目の洗濯。
もちろん洗剤無し。どんだけ時間がかかったんだろう・・・。

大きなドラムで回転してザバザバ洗われているラグを見ながらご満悦。
家の洗濯機は洗っている時中が見えないので子供のようにドラムに
張り付いて洗っている所を見て喜んでいた私。
それでもまだ洗剤は残っているような気がしたので、取り敢えず乾燥
はかけずにもう一度家でよく流してから干すことにしました。

本当に・・・どんだけコンパクト洗剤入れたんだよー!と自分に問う。

いやー、洗剤を入れすぎたくらいのことで(そうか?)こんなに苦労
するとは思わなかった。
最近の洗剤はホンの少しでどんだけ泡立つんだか?←時代遅れ?

ラグは「もういい加減にして・・・」というくらいグッタリしてました。
本来なら800円で済むところを1600円かけてしまったし・・・。
そんなにかけるなら乾燥も余裕で出来たのに。。。ああ無情。。。
てか、クリーニング出せたかも。3回洗っただけあって真っ白ですが。

うぅ!失敗したー!これから洗剤の量にはちゃんと気をつけます(^_^;)
でもホントに焦った!!
コインランドリーも慣れだなぁ。。。(そうけ?)
でもドラムに注意が書いてあるという事は、同じような失敗をする人が
多いって事じゃないかな?(仲間を求める・・・)

いやー侮れないですね、コンパクト洗剤。。。(・∀・)

無邪気なグラたん♪

グラの存在は今の私にとって非常に大きいものになっています。

チビチビでイモムシだった時期も終わり、すっかり仔犬化して
悪さするのもひらすら愛くるしいのも今が一番の時かもしれません。

顔だけで言ったらグラよりアネロの方が可愛いのですが(おいおい)
グラはアネロとはまた違った意味で性格が良くて可愛らしいです。

好奇心旺盛で、チビのくせに大人のする事が気になって真似をして
いつもコロコロ走ってみんなに遅れないようがんばって。
そしてひとしきり遊んだ後は、コロンとそのへんで寝ています。

呼べばしっぽフリフリ、ご飯の時もしっぽフリフリ、甘える時も
しっぽフリフリ、病院でワクチンの時もしっぽフリフリ。
人の足に思いっきり尖った乳歯で噛み付く時もしっぽフリフリ(>_<)
天使のようという表現をしてしまいたくなるほど、明るくて素直で
良い子です。(親バカですね)

誰に似たんだろう( ̄▽ ̄)?

グラたん、お耳が少し伸びて、お顔が尖ってきました。


オネムのグラたん。お手々がかわゆい♡


 こうやってくっついて寝ています。これを見るとジュビリーにそっくり!

いるだけで明るくなる。そんな雰囲気を持っている子です。
ジュビリーはいまだにグラが可愛くてしょうがないという行動をとります。
もう離乳して1ヶ月くらい経つのにね。
そんな二人の行動を見ているだけでもほんわかと幸せな気分になります。

どんな大人になるんだろう?このまま素直に育ってほしいなぁ。
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]