忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   
カテゴリー「Daily life」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日大(藤沢キャンパス)のバラ - その2

しばらくご無沙汰しておりました。

まぁ、色々ありまして、ブログをUPする元気も無く。
なんて言うとご心配をおかけしてしまいそうですが
Facebookの方ではちょこちょこつぶやいております。

遅くなりましたが10月13日に日大へ行ってきました。
秋咲きのバラが綺麗だろうとバラ園へ行きました。

ただ、前の日に台風も来まして、バラはかなり雨風で
傷んでいました。
空は台風一過で綺麗だったんですけどね。

その中でも美しく咲いている花を選んで撮影しました。





 








ジュビリーの名前の由来となった「ジュビリーセレブレイション」
という名前のバラを探したのですが、見つけることは出来ません
でした。
ここには無いのかもしれません。

花はいいですね。心が癒されます。
あ、車ぶつけたわけじゃないですよ。念の為 (^_^;)
PR

新車に振り回される

ステーションワゴン!
ああ、なんて気持ちの良い響き!(*´∀`*)
そう、プリウスαはステーションワゴン!
なんか沢山荷物積めそうな感じがしませんか?(積めますよ)
ドッグショーにいつになったら行けるやら?
準備はOK!しかし、運転がまだNG!

車も好き、ドライブも好き、ヘタクソだけど運転も好き。
そんな私ですが、やっぱりヘタクソだけにすぐに新しい車に
馴染めない!!!そこがヘタクソの所以でしょうか。。。

先日、台風が直撃した日が日大へ行く日でした。
どう考えても晴天でもまだ危うい運転技術。
暴風雨、しかも道に木の枝とか落ちてたりしたら避けられるか?
どう考えても無理だな・・・と予定を変更してもらいました。

で、明日(金曜日)になりました。

今日はダーリンを迎えに会社まで行ってきました。
ちょっと作戦くさいが、ダーリンを迎えに行ったら
「今日、飲んじゃったから運転できないよ」とおっしゃる。
必然的に帰りも私が運転しなければならない。
ダーリンは私に車に慣れさせるために運転させてるっぽい。

道はなんとなくわかっているものの、やはり車の細かいレスポンス
がまだよくわからない。
こういうのは初めてかもしれません。

意外といろんな車に乗っていたのですよ。以前は家に2台あった
ので、カローラ、ビスタ(マニュアルなのですぐ乗らなくなった)
同時に軽自動車とボンゴフレンディ、デミオ、ベンツ。
また新しいカローラ、そしてTIDAかな?
私があちこち移動してるので、車も色いろ同時に乗ったりしてます。

ベンツは初めての3ナンバーだったので最初はドキドキだったけど
すごく運転しやすくて、すぐに慣れましたね。あれはビックリ。
よく乗ってました。10年くらい乗ったかな?
 
TIDAはこれまた運転し易い車で、かなりあちこち探索に行きました。
横浜駅の方にもガンガン遊びにいっていましたねー。
小回りが効くので、ヒョイヒョイ運転できた車です。

プリウスαは、初めてのハイブリッドカーなせいか?
それともこういう車なのか?
ECOモードで走っていると、かなりアクセルを踏み込まないと重くて
車が動かない感じがします。
これがどうもまだ馴染めない。一旦スピードに乗ると軽やかですが、
今度はブレーキの効きが良い。良すぎる?
私が踏むと「カックン!」となってしまいます(^_^;) スーっと止まれ
ないのです。

ダーリンにも「カックンやめてくれ。酔っちゃうよ」と言われました。
そういう私も酔っちゃいそうです。(←なんとかして)
信号で止まるたびにスムーズに停れる様にあれこれ工夫してるのですが、
まだ「カックン」でございます。

あとは車幅かなぁ?大きさはベンツと同じだと聞いていますが、
ベンツの方がもっとキビキビしていたような?
プリウスαの方がハンドルの遊びが大きいような気がするのです。
逆に外車の方が遊びが少ないと聞いたような覚えが?
これも慣れなのかなぁ???

TIDAからの乗り換えなので、今まで身体で覚えた感覚がまるで違うと
変な感じですねー。
こんなに車の違いを感じたのは初めてです。

今日、初めて車庫入れしました。
3回くらい入れ直したかな(^_^;)
だって、左に寄せられないんだもの。怖くて。
いきなりガリッっとやりたくないもんね。

新居にTIDAを入れるのも最初は怖かったです。
前のマンションにはスーッと入れられたんですけどね。
うちの駐車場狭いけど、マンションの駐車場と幅はそんなに変わらない
のに。で、やっと新居の駐車場にも慣れてきた頃に車も変わっちゃった。
初めての車庫入れ、バックモニターだってついてるのに、そこはTIDA
とほとんど変わらないのに恐る恐るという感じでした(^_^;)

いつになったら車に振り回されず、乗りこなせるようになるかなー?
慣れてきた頃が危ないんだろうけど、早く慣れたいなー。
なるべく乗らないとだね。道も覚えないとだね。うーまだ緊張する!

新しい車

12日の土曜日の夕方に今まで7年間お世話になっていたTIDAに
バイバイしました。

私がダーリンと付き合い始めた頃、横浜と東京で不便だったので
ダーリンが買ってくれた車でした。
車種も色も迷うことなく、すぐに購入を決めましたねー。

無理やり沢山の荷物を詰め込んでドッグショーにも行きました。
ハッチバックだったので意外と荷物入ったんですよね。
でもそろそろ、荷物も増えて、もう少し大きな車が欲しいなぁ
という事になって、新居を構えたついでに車も新しくしました。

今はガソリン代がずいぶんと高くなっているし、主に使うのも
ドッグショーだろうし、荷物が積めて、燃費の良い車。
と考えてプリウスαに決めました。車種は二人で希望が一致♪

色は迷った挙句、あまり走っていない「特別限定車の特別仕様色」
にしました。まぁ小豆色のようなレッドです。
沢山ある色だと駐車場で自分の車を見つけるのが大変ですしー。
ちなみに一番売れている色は白と黒だそうです。

さて、日曜日にディーラーさんのお迎えが来て、ショップへ。
ダーリンと新車を引き取りに行きました。
一応大安吉日にしてみました(^_^;)

席に着くとすぐにお願いしたアイスコーヒーにマドレーヌの
ようなお菓子が。
「え?車を買った人だから?」と思ってたら何かハロウィンの
セールキャンペーンみたいなのをやってたみたいです。

一番最初に目に入って来たのがこれ!
TOYOTA1600GT
1967年8月に発売になった車だそうです。綺麗に残ってるね。



あれこれ説明を聞いて、さあ大変!!!
ハイブリッドカーが初めてだし、今まで乗っていた「車」と
かなり違う部分が多いのです(>_<)

エンジンスタートがボタン、これは良くあるパターンですが
問題はシフト。場所は変わってるし、方法も少々変わってる。
パーキングだけ違う所にボタンであるので、パーキングにした
という実感もわかない。

車のメーカーも違うのでまた大きく違うのが「ナビ( ̄▽ ̄)」
これが無いと私は走れないほどの方向音痴。
なのに、またこれがまったく違う!
前よりも格段に性能が良くなった・・・というのならそんなに
困らないのだけれど、そうでもない(今の所)

前のナビはうるさいほどルート案内をするし、道も立体で表現
されるけど、今度のナビは慣れてないせいか見にくいし、まだ
設定もちゃんと出来ていないので案内される道もまったく違う。
どちらかというと無口で(それは困る)案内が少ない。。。
前のナビは「うるさいなー!もうわかったよ!」という感じ
今度のナビは「あの・・そろそろだと思うんだけど・・まだ?」
メーカーが違うとこんなに違うのですねー(>_<)

昨日なんて「一般道優先」に設定しているというのに高速道路
につれていかれた(^_^;) もちろん無料区間なんだけど焦る。
降り口の案内も少々遅れ気味で、そのまま高速乗りそうだった。
とにかく、ボタンの位置、操作の仕方、ナビの設定、やる事が
沢山あって頭がパニックです。。。

ゆっくりやればいいじゃん!
と思えばいいのですが、実は今週一人でまた日大に行かなければ
ならないのです。
引越しをしてまだ日大までの道を覚えていないのに、ナビが
挙動不審だと、私はどこまでも変な方向へ行ってしまいそうな。。。

この3連休でなんとか車に慣れて、道の確認をして、一人で車の
運転が出来るように・・・練習します(^_^;)

★おまけ

新しいうちに。ボンネットの中身!まだ綺麗だね!

リビング収納

本日、リビングの収納が二つ届きました。

引っ越してから何ヶ月経ったんでしょうねー( ̄▽ ̄)
ずっと収納を探していたのですが、土日に家具屋さん
やらニトリ、IKEA、ありとあらゆる所を回ってやっと
巡り合えた家具です。

なかなか無いんですよ、白い家具って。
最初はオーダーにしようかと思っていたのですが、
なんやかやと出費がかさみ、つい時間も経ってしまい
先延ばしになっておりました。
ちょうど良い家具がやっと見つかったのでやっと決定!

本当はもっと早く設置してもらう予定だったのですが、
ウチの事情で今日になりました。
家具の組立、配送、設置込みなので助かりました。

リビングの壁の中心にTVボードがあり、その両脇に置く
収納家具が欲しかったのです。
だってリビングに何一つ収納が無い状態だったんだもの。
物がそれでなくても沢山あるというのに、ガチャガチャ
出ていると見苦しいので「隠せ!」というわけで。これ。


こちらの家具は低めにして、FAXやLANなどを置く予定
です。置いてみたらサイズはきっちりでした。


右側の収納は背を高くしてめいっぱい収納力を上げて
おります。幅はもう少しあってもよかったけど、これ
しか無かったからしょうがないね。
ロールスクリーンにかからないギリで置いてもらいました。

さて、ここに何を入れるか?
ちゃんとしまう場所を決めて、リビングをすっきりさせたい
と思っています。(^-^)

おまけ。

ご近所の方から沖縄のお土産をいただいてしまいました♪
この「ポルシェの紫芋タルト」って美味しいと評判なのだ
そうで(私は知らなかった)食べる前に撮影!と思ったら
アネロがやってきて、箱をガシガシやりだした。。。
箱は食べられませんよ!!

庭で遊ぶワンズ

キイロスズメバチもモグラもなんのその!
お庭はワンズの物だ!
というわけで、マメに放牧して遊ばせています。

ワンワンルームからワラワラと出動するワンズ。

普段は私と一緒に居るので、あまりお兄様、お姉様達と
接触していないアネロ。
さっそく囲まれてちょっかいを出され、怖かったらしく
隅っこに逃げていました。
アネロにちょっかいを出すのも飽きて解散した所。
実のママのジュビリーは放置プレイ。我が子だという事
は忘れちゃったみたいです。

いつもくっついていた頃はもういい加減離乳食になり
大人のフードを食べる頃になってもアネロから離れずに
アネロに近づく他のワンズを蹴散らし(主にフォルテ)
異常なくらい母性本能炸裂していたというのに。
・・・忘れるのは早いのね(^_^;)

こんにちは。フォルテです。
眩しくて、変な顔ですが、フォルテです。

フォルテはアネロと遊びたいのですが、アネロは迷惑
そうな顔をして凍りついてます。
だって、フォルテ乱暴なんだもの。
まだ世間知らずの1歳なんだから、優しくしてあげて。

その点、アーシェスはさすがの貫禄です。
誰からも好かれていますが、アネロもアーシェスには
くっついてまわっていました。
性格が穏やかで明るいので皆に好かれるのでしょうね。

その頃、実の母のジュビリーは・・・
「なんだか外が気になるのよ!」
フェンスの傍でジッと何かを気にしているようでした。
ママー!ぼくちゃんの事は忘れちゃったのー!?

お天気も良いし、風も心地よいわ~!
・・・すっかり忘れています。
しかしこの横顔、アネロにそっくりだね。さすが親子!

アネは、なんとなくママのことおぼえていりゅのに
アネがそばにいっても、ママは知らん顔するの。。。
がんばってそばにいたら、おもいだちてくれりゅかなぁ?

シャルちゃんは、いつでもどこでもマイペース。
一人で日向ぼっこしてるのが好きなようです。

アイナは走る!アイナは跳ねる!とにかくじっとなんて
していられない子です。
まだ1歳だもんねー。元気でよろしい!( ̄▽ ̄)
ただ、写真があまり撮れないんだよね。じっとしてないから。

各ワンズに個性があって見てると面白いです。
ボール遊びをすると、個性が際立ちます。
大人しいアーシェスもボール遊びとなると豹変するし。
ボールを取るのが上手な子。持って逃げる子。様々です。
すごいバトルが繰り広げられるので、まずアネロはボールに
触ることなんで出来ないでしょうね。シビアだよー。

気軽に庭で遊ばせられるのはワンズにとっても良い環境だと
言えるのでしょうね。
そうは言っても私道に接していますし、庭に来ようと思えば
来れなくはないので、放牧中は必ず私が見張っています。

10月に私道の工事があり、そのため今日から工事の人が私道に
居るのでワンズを離すと工事の人にむかってワンワンワン!
状態になります。(^_^;)
でも工事の人はニコニコ笑って、私と挨拶してくれまして。。。

良かった、犬が好きな人で。ああ、我が家と言えどもやっぱり
気を遣うぜ!!!

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]