忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   
カテゴリー「Daily life」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダブルで大吉!

今日は予定通り初詣に行ってきました。
日中すごく暖かくて、外がとても気持ちよかったです。

先日もちょこっと書きましたが、地元にずっとお世話に
なっている神社があります。
結婚してすぐに住んでいた時もその神社が最寄りの神社でした。
なんのご縁か、その時住んでいた場所の向かいに今住んでいます。
なので、新居の地鎮祭でもその神社にお祓いに来て頂きました。
初詣は必ずその同じ神社にお参りに行っています。

去年購入した「家のお守り」をまた今年用に買い直しました。
私が手に持っているのがそのお守りです。
玄関の上に貼っておくと、家を守ってくれるというものです。

そして、今病気の子が居るのでその子のために「病気平癒」の
お守りも買いました。

それから恒例のおみくじ。
毎年引いています。私は大吉が多いのですが、ダーリンは中吉
とか末吉が多いでしょうか(^_^;)
ところが、今年は二人とも大吉を引きました!!
幸先が良くてとっても嬉しかったです♪

恒例と言えば甘酒も欠かせない。ダーリンはいつもぜんざいです。
おみくじを引いて暖かい甘酒をいただくのが私の毎年の楽しみです。
毎年寒い中、暖かい甘酒が身にしみるのですが、今年は暖かかった
ので、ひたすら「おいしい~♥」と頂いてまいりました。

いつも駐車場もとても混雑して、お清めの場所に長蛇の列が出来る
のですが、なぜか今年はすーっと入れてしまって、すぐにお参りする
事が出来ました。
そして神社を出るとそこには車の列が・・・。
ちょうど空いているタイミングで入れたようで、それもラッキーでした。

神社を出てから、新居がこちら側からどんな風に見えるのかを見に
公園まで行ってみました。
大きな公園があり、その公園を挟んで新居と以前住んでいた所が向かい
合っています。
新居から公園の方は見晴らしが良いのですが、公園からは木々が多くて
意外と新居が見えるところが限られているという事がわかりました。
以前からどんな風に見えるのか気になっていたので、やっと念願叶い
ました(・∀・)

そんなこんなをしていたらあっという間に夕方。
今夜はお節とお雑煮にしました♪ 自分で言うのもなんですが、
美味しかった!!(。・ ω<)v
明日は私だけお出かけの予定です。
PR

明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新居で初めてのお正月を迎えました。とは言っても元日はお出かけ
でした。
 
ダーリンと私の実家へ行き、両親と妹夫婦と甥っ子と一緒に過ごしました。
母の手作りのお節や数々の料理をお昼に食べましたが、食べるのに
一生懸命で写真撮るの忘れました(^_^;)

これで結構お腹いっぱいになってしまったのですが、まだお鍋がある
と言われ、夜まで粘ってお鍋も食べてきました。
牡蠣鍋とホタテとエビとたらのお鍋、二種類作ってくれました♪
最後はお雑炊で締め!これが出汁が出てすごく美味しかったです。

ああ、ダイエットしてるはずなのに。。。太って帰ってきました(・∀・)

甥っ子は生粋の鉄ちゃんで、語るのは鉄道の話がほとんどwww
付き合って聞いてもほとんどちんぷんかんぷんだったのですが、駅名
しりとりというのをパソコンでやっていたら盛り上がってしまって、
大人4人と甥っ子で力を合わせて順位を上げて喜んでいました。
結構楽しかった♪

今日は日中は暖かかったですね。でも日が暮れてしまうと結構寒くて
初詣に行こうか?という話もあったのですが、皆こたつから離れられ
ない身体になってしまっていて、そのままグータラしてました。

初詣は二日に地元の神社に行こうかと思っています。
新居の地鎮祭をしてもらった神社で、ご縁も多いので毎年行っています。
そこでお参りを済ませたあとに飲む甘酒(ダーリンはぜんざい)が楽しみ
の一つになっています(^^)
わんこを連れて行っても良い神社なので、誰かを連れて行こうかな?

休みは沢山あるはずなのに、あっという間に時間が経ってしまいますね。
せっかくのお休みなので、一日一日大切に過ごそうと思います。
昨年はお引越しがメインになってなかなかドッグショーに行くことが出来
ませんでした。
今年はドッグショーも出来るだけちょこっと(?)やりたいなと思っています。
資格を取る為の試験もありますし、またまた忙しいぞ~!
でも今年も良い年にしたいと思います(・∀・)♪

本年も皆様にとって良い年になりますように!!!

お疲れちゃん!

終わった・・・。やっと終わった・・・。
大掃除じゃないよ?まだ何もしてないし。

今月は忙しかったのです。私には珍しく、毎日のように用事が
あって、出かけていました。
用事と言っても「遊ぶ」事はほとんど無く、大抵人間か動物の
病院通いでした。ペット栄養管理士の講習会もあったし。
車やバスや電車に乗りまくりました。
おかげで車の運転もかなり慣れましたわ。

やっと明日からお休みです!(私は一応毎日だけど・・・)
明日は年賀状を作って出す!
なんちゃって大掃除もしなきゃ!(え?)
物置も設置したので、中にドッグショーグッズをしまわなきゃ!
ガスファンヒーターも買わなきゃ!(電気代がかかってます)
痩せなきゃ!(関係無い)

最近、アネロはママのジュビリーと寝ています。
以前はリビングにテイラーと一緒に居たのですが、よく考えると
二人のためにエアコンをつけっぱなしにしてる事になるので、
ワンワンルームへ移動させる事にしました。
ワンワンルームは年中無休で空調管理されております。

アネロは正直「私が居ないと鳴く」ので、他の子と一緒にすると
「うるさい!」と怒られたり、ウザイと嫌な顔をされちゃいます。
寝るときにケージに入れると「みぎゃー!うにゃあー!わーを!」
と犬らしくないわけのわからない声で叫ぶので、まぁ「慣れて!」
と放置プレイしていたのですが、なかなか直りません。
人間が側に居ないとすごく不安になってしまうようです。
また育児失敗??

で、取り敢えずジュビリーがママなので責任とってもらって(?)
一緒に寝てもらう事にしました。
相変わらず叫んでますけど、ジュビリーは嫌な顔をせず、一緒に
寝てくれています。
アネロも気のせいか、泣き叫ぶ時間が短くなっているような気が
します。早く慣れてね(^_^;)うるさいから。


ワンワンルームでのひとコマ。
普段なかなか撮影しないのですが、たまたまスマホを持って
いたので撮影しました。
アーシェスももう11歳になりました。でも元気にしています。
私が座ると「撫でろ!!」と皆が集まってきます。
手は二本しかないので、順番。気が済むとワラワラと散って
好き勝手なことをしています。


アーシェスとシャル
シャルも11歳になりました。相変わらず大きな病気もなく
元気にしております。このふたりは私が初めてパピヨンに
はまった原因の最初の二人なので、思い入れも強いです。


一番新人さんのアイナ。いつも明るくて元気で好奇心旺盛!
身体のバネがすごくて、高い所も平気。アジリティ向きかも
しれない・・・と思うほど行動がバンビみたいです。
性格も素直で賢い子です(^^)


シャルちゃん再び。
シャルは本当に性格が良くて、素直。
ワンワンルームは庭に直結しているのですが、一段コンクリ
の段差があります。
他の子はぴょーんと飛び込んでくるのですが、シャルは
自分は飛べないと思い込んでしまって、いつもステップの
段差の前で右に左に勢いをつけてから飛び込んできます(^_^;)
庭に出るときも、自分は降りれないと思い込んでしまって。
抱っこで降ろしてもらうのを待っています。
とにかくシャルはなにかと面白い子です。

写真を撮れたのはこれだけ。
後は近づき過ぎて鼻だけ。とか、動きまくってブレブレで
載せることが出来ませんでした。集団行動が出来ないもので。
一度でいいから全員並べて写真を撮ってみたいものです。

ワンも7匹いると個性豊かで面白いですね。
まだ増えるでしょうけど(^_^;) ひとりひとりが大切な存在です。

慌ただしくも年末


クリスマス終了~!我が家のクリスマスケーキは鎌倉のcomo'n bebeの
ベリーベリー・クープフロマージュでした!
簡単に言うとベリーの乗ったチーズケーキです。はい。
美味しゅうございました。でも今度何かある時はキルフェボンを買いたい
と思います。

実は、私が外出していたので横浜でケーキを買おうとウロウロしたのですが
普段何気なく通っている場所にキルフェボンがあって、食べてみたいなーと
通る度に毎回思っていたのでした。フルーツたっぷりのタルト!!

かなりお高めのケーキですから、イベントの時に。と思っていたのですが、
なぜか買おうと思って探してもお店の場所がわからない。
そのあたりの人に聞こうかと何度も思ったのですが、「確かこの辺り・・・」
と思いながらウロウロしてるうちに「疲れた・・・もうなんでもいいや!」
となり、結局新しくオープンしたチーズケーキのお店があったので、買って
みることにしたのです。

ケーキというより冷凍してあるものを解凍して食べるのでアイスのような感じ
でした。
夫婦で普通ワンホールはほとんど買いませんが、せっかくのクリスマスなので
雰囲気だけでもとホールで買いましたが、さっぱりしていたのでペロリと完食。

私はいつキルフェボンのケーキを食べることが出来るのでしょうかね?www

 さて、クリスマスが終わるとすぐ年末のお休みですね。
大掃除しなきゃと思うんですが、寒い時期ってあまり動きたくない。
(暑い時期も同じことを言う)
あまり汚れないうちに掃除すると楽だ、というのは良くわかっているのですが。

お正月飾りも買っちゃった!こじんまりとしていますが、せっかくの新居で新年
を迎える最初の年なので、縁起物として用意しました。
私の中では「お飾り=大掃除」ですね。
大掃除して終わったら玄関にお飾りをする。
そんな方程式が頭にあります。まぁ、頑張ってなんとかしましょう!!

年賀状もこれからだったりします (^_^;)
今年は住所が変わっているのでなるべく出そうと思っています。
デザインは出来たのであとは印刷するだけ。いつでも何の干支でも犬だけど。
年賀状も買ってあるので・・・土曜日慌てて印刷だな。
意外と元旦に間に合っているようなので、今年もバタバタです。

昨年の大晦日の事をついこの前のようにリアルに覚えているので、もうこんな
時期なのか!とビックリします。
年齢のせいか、時間が経つのが加速してますし。気がつけば年越しそば食べて
るんだろうなぁ。
今年は地鎮祭もしていただいた最寄りの神社に初詣に行こうと思います。
大きな神社ではないのですが、大好きで良く行きます。犬もOKですし。
寒い中、並んでお参りしてそれから甘酒をいただくのが楽しみの一つになって
います。

そうそう、お飾りを買った後に「シクラメン」も買いました。
シクラメンといってもワケありで(^_^;)
買ったのは「セレナーディア」というサントリーのブルーシクラメンです。
ブルーとは言っても実際は「かなり濃い紫」という感じです。
ただ、他の色よりピンクが少ないせいかかなり綺麗な紫で目立っていました。

欲しかったのですが、新種なのでお高い!
ふと、横を見ると「見切り品」の棚に良い株のセレナーディアがありました。
一旦満開になって、花が終わって水切れも起こしている物ですが、シクラメン
はまだまだ咲くので、自分で咲かせてみようかな?と思いそちらを買いました。
もちろん激安!半値以下!

植物は結構枯らしてしまう私でございますが、シクラメンは花を咲かせるのは
得意でございます(本当?)
 ずっと綺麗な満開状態にしたことが何度かあるので、今回もチャレンジ!
家に帰って枯れたつぼみや葉っぱや花を思い切って撤去!水をやって涼しい所
に置いて、肥料はたっぷり乗ってるから後は花のつぼみが上がるのを待つのみ!
ただし越夏を成功させた事が無く、それが出来たらシクラメンに関しては
プロフェッショナルなんだけどなー。

小さく見えますが、結構大きな株です。花が成長段階なのでまだ小さいものが
多いです。
これじゃ普通にピンクのシクラメンですよね(^_^;)
なぜか夜に写真を撮ったせいか、色がピンクになってしまいましたが、本当は
もっと深い紫です。

サントリーのHPより。セレナーディア(右は八重)

うーん、全然違う色になってしまった(^_^;) また日中にでも撮り直してみます。
今は貧弱ですが、この写真のように満開にしてみせる!!
と密かに(?)燃えている私でした( ̄▽ ̄)v

Merry Xmas !!


 今日はクリスマス・イヴですね♪

連休中にクリスマスイベントされた方も多いと思います。
人も多く、賑やかでした。横浜もイルミネーションがとても綺麗です。
ウチは特に何もしないですが、今日外出する予定があるので、ケーキ
だけ買ってこようかな?と思っています。

でも何もしないと言いつつ、自分へのプレゼントはちゃっかり買って
いたりします。ひ・み・つ♥←いや、もうバレバレだよ(^_^;)
先日お友達とデートした時にそごうで開催していたシュタイフの
テディベア展で見つけた小さなベアを連れて帰って来てしまいました。
前回の日記とかぶりますが、再び~。
 
私はミニチュアベアは自ら買ったことが無く、今回が初めてです。
モヘアじゃないベアにもあまり興味は無く、初めてだらけの一目惚れ
でした。なぜこんなに惹かれたのかよくわかりませんが?
よりによって、シュタイフ展で出会ったこの子には強烈に惹かれて
しまったのでした。
 
エカテリーナという名前がついていました。
キーリングになっています。スワロのネックレスをしていて
ボルドーに金の生地で作られています。
耳にはちゃんとシュタイフのボタンとタグ付き。シリアルナンバー
入りで証明書もちゃんとついています。
シリアルナンバーがかなり前の方です。ラッキー♪
そごうでは一つしか取り扱っていませんでした。シュタイフサイト
では既に売り切れでした。
 
惚れっぽい私が次に惚れたのはウサギ。
私は白い動物のぬいぐるみをコレクションしています。
白ければなんでもいいわけではありません。ちゃんと自分が
ビビビと感じた子だけ連れ帰りますwww

で、悩殺されたウサギ。HANSAのシロウサギです。
目がピンクで近くで見るととてもリアルな表情をしています。
体長は20cmくらいです。

そしてまたまた、大好きなポーラーベア!
ここにもかわいこちゃんが居ました!

HANSAのシロクマ。体長40cm。
口を開いているデザインのシロクマはあるのですが、この子の
ちょっとおまぬけな表情にグッと心を掴まれました。
いろんな角度から見ると、プッと笑っちゃうくらい表情が良い
ベアです。

私の白い動物コレクションはほとんどがKOSENのものなのですが
今回初めてHANSAのぬいぐるみを購入しました。
正直言ってクオリティはKOSENの方が上です。
ネットで購入してもそんなに当たり外れは無いと思われます。

しかし、HANSAの方は手作り感満載なので、一つ一つが全く
表情が異なります。同じものなはずなのに、全然別の動物か?
くらい顔が異なりますので、気に入った子が居たらその場で
連れて帰らないと本当に一期一会という感じですね。

久しぶりにベアを買った気がします。
でも大好きな子が家に来るとワクワクするんですよー。
顔を見るとニコニコしちゃうし。心のビタミン剤としていいかも♥

それからそれから・・・・
突然、ウチに荷物が届きました。注文した覚えが無いので、何かの
お歳暮かな?と思っていたら。。。
お友達からの「新築祝い」をいただいてしまいました!
それもただのプレゼントじゃないんですよ!オーダーメイドの一点モノ♥
私はステンドグラスやガラス、キラキラしたスワロとか大好きなんですが
そのステンドグラスでフォルテをオーダーして作ってくれたのです!

犬の顔って描くととても難しいんですよね。友人がアーティストさんに細かく
色や使用するガラスの種類、パーツ、表情を指示して試行錯誤して作品を
作ってくれたそうです。忙しいのに手間暇かけてくれて本当に有り難い事です。
何も知らなかった私届いた箱からプレゼントを出しながら
「あれ?ステンドグラス?あ、パピヨン?あっ!フォルテ!?」
という感じでした。(*´∀`*)

これがそのステンドグラスのフォルテです♥
右のピンクの蝶々は♥で出来ていて、立体的についています。
この蝶々にはちゃんと意味があるんですが、それは今は内緒♪
画像ではあまり細かい部分がご紹介出来ませんが、すごく凝っています。
また私の宝物が一つ増えました(^O^)~♪

さてさて、皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
年賀状の用意とか、年末のお掃除とかやる事沢山あるけど、今日と
明日はちょっとお休みして楽しんで下さいね!
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]