忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラが咲いた!その3

お庭のバラ達が少しずつ咲き始めました。

前回咲き始めたとお知らせしたミスティ・パープルはどんどん
次の花をつけております。大きく開いた花に蜂がやってきました。


花の中で夢中になって花粉を集めているようでした。


ラ・パリジェンヌの最初の花が開いてきました。鮮やかな色です。


全開になったラ・パリジェンヌ。まだ一輪ですが庭がパッと明るくなります。


ポストの下に作った小さな花壇も賑やかになってきました。


花壇に植えたミニバラの「ほほえみ」です。ポストの後ろの方に植えたので
アップにしてみました。去年の春に満開の鉢を買って、植え替えしました。
今年は咲くか心配だったのですが、どんどん咲いています♪


今日はミスティ・パープルを3輪とラ・パリジェンヌを一輪摘んで
テイラーくんの祭壇に飾りました。綺麗でしょ?テイラーくん!

まだまだ蕾の方が多くて、たわわに咲いているとは言えませんが
少しずつ開花する様子を楽しんでおります。
ジュビリーセレブレーションの開花が少し遅れていて心配ですが、
つぼみはついているので、ゆっくり待ちたいと思います。楽しみです♪

また咲いたら画像をUPしますね!
PR

横浜イングリッシュガーデン

土曜日に思い立って「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました。

前から行きたいとは思っていたのですが、きっかけがつかめず。。。
でも、今は自分の庭にバラが咲き始めた事ですし、これから庭にどんな
花を植えたら良いか?色々な種類のバラもバラと共に植えられているお花
もどんなものがあるのか?憧れのイングリッシュガーデンを実際に見て、
参考に出来たらと思い行ってきました。

天気は快晴!もう初夏の陽気でした。

憧れのイングリッシュガーデン!ここまで植えたらうちの庭なくなっちゃう
けど、雰囲気だけは真似したい♪


モネの庭のような風景。一番メインの大きなバラのトンネルは時期が早く
まだ陽のあたる上の花しか開花していませんでした。


イングリッシュガーデンの基本!バラのアーチ♡ 憧れますねー♪


種類はもうわかりません(^_^;) ひたすらバラの画像をお楽しみください。




本当はもっと沢山写真があるのですが、キリが無いので。



やっぱり一輪で豪華なバラもいいですが、房になって咲いているバラ好きです♪
最後の白くてシベがピンクのバラの写真が一番のお気に入りです♡このバラ素敵!


取り敢えず、バラの前で写真を撮ってみました。
ダーリンに撮ってもらったんですが、なぜか「ドヤ顔」で写ってる私。
「私のお庭へようこそ!」くらいの勢いですわ。(^_^;)
いいなぁ~。こんなゴージャスなお庭!!
満開はあと1、2週間後だと思われます。行かれる方はもう少し後が
よろしいかと。

うちのポストの下の花壇のミニバラも沢山つぼみをつけています。
まだ一週間くらいは咲かないかな?
でも咲いたらドバっと満開になりそうです。咲きますように!

お庭のミスティ・パープルはもう3輪ほど開き、蕾もドンドン出ています。
ジュビリーセレブレーションとラ・パリジェンヌはまだ蕾のままだなぁ。

バラが咲いた!その2

先日、蕾で咲き始めたミスティ・パープルの花が開花しました。


少しフリルのあるタイプの花びらが特徴の紫のバラです。


2輪目の蕾も開花しました。甘い香りがするのでありんこが花を食べて
しまいます。

このミスティ・パープルだけにアブラムシが付きます。
ニームで防御してたんですが、一度ついてしまうとなかなか取れません。
香りがとても甘いので、アリがアブラムシ牧場にやってくるようなのですが
ついでに?花びらも食べてしまうようなのです。
アリが蕾にたかって、スプーンで掻き取ったようにむしゃむしゃ食べている
のを見てから、ありんこも除去していますがキリがないですね(^_^;)

ワンズがいる庭なので農薬系はまったく使用することができません。
自力で除去するしかないのですー。(´・ω・`)

一つ失敗してしまいました。
花に黒くて小さななにかの幼虫のようなものがついていたので、花や葉っぱが
食べられちゃう!と思って小枝でポイッ!してしまいました。

あとで、あれはなんの幼虫だったんだろう?と調べてみたら「てんとう虫」
の幼虫でした(>_<) アブラムシの天敵!アブラムシを食べてくれる益虫
だったのに、なんてことを!
お願い、また戻ってきてー!てんとう虫!カムバック!(>_<)

さて、つぼみはついているもののまだ開花していないラ・パリジェンヌと
ジュビリーセレブレーション。
かなり膨らんでいるのですが、いつ咲くんだろう?開花がとても楽しみです♪

ポストの下に作った花壇のミニバラも小さな蕾が沢山付き始めました。
こちらの開花も待ち遠しいです(・∀・)

バラが咲いた!

今朝、ふと庭を覗いてみたらバラが咲いているような?

近くへ行って見てみると、ほんの少し前までまったく
つぼみも無く、いつになったら咲くのかなぁ?と思って
いたのに、ここのところの初夏のような気候の良さで
みるみるたくさんの蕾も付き、花が2輪だけ咲いていました。

咲いていたのは「ミスティ・パープル」という薄紫のバラ。
この株が一番成長が早く、大きくなっていました。
蕾もたくさんついていました。
こんなにあっという間に成長するとは、驚きです!


一番最初に咲いた花。ミスティ・パープルです(・∀・)v


ミスティ・パープルの全体、一番成長が早い株です。
右の方に蕾が2輪花がついています。開くとフリルのような花びら
になるので、開くのがとても楽しみです(^^)

よく見てみると、左右に植えたバラももう少しで咲きそうな蕾を
持っていました。


こちらはラ・パリジェンヌの蕾。オレンジの花が咲きます。


ラ・パリジェンヌの全体 勢いはそこそこあります。
赤い枝は良い枝だそうで、新芽もたくさん出てきています。


ジュビリーセレブレーションの蕾 こちらももうすぐ咲きそうな気配
小さな蕾も出てきていますね♪


ジュビリーセレブレーションの全体 大きさはラ・パリジェンヌと
同じくらいです。こちらも新しい枝に蕾がたくさんついていました。

バラのお手入れにニームをかけて、足元の雑草を除去!
以前もニームをかけていたのですが、最近の雨で効果がうすまって
いたようで少々アブラムシがついていました。
明日除去作業しようと思います!
せっかくついた蕾だからちゃんと咲いて欲しいです♪

蕾がつくと害虫さんも寄ってきちゃうから、病気にならないよう管理
しないといけないですね。
蕾が二つありんこに食べられてしまっていたので、ビックリしました!
もう少しマメに見張ってないといけないんだなーと実感しました。
と言ってもどうやっていいやら?これから本を読んで勉強します(^_^;)

でも花が咲いてくれたら本当に嬉しい!
楽しみが増えました♪
取り敢えず、庭の芝生の雑草除去はほぼ終わり、玄関の防草シートを
無視して生えてくる雑草の撤去作業中です。

これから雑草と戦う季節~♪ 負けないぞ!
「雑草魂で!」← ダーリンと発想が同じで同時に口に出した言葉。
二人ともボキャブラリー少ないなー。(・∀・)

GWの横浜

先日、行ったばかりの山下公園。
GWに入ってから通ってみるとすごい人!

ちょうど山下公園前の道路で午前中にパレードを
していたせいもあってか、出店が出ていたり、
公園の中でも何かイベントがあったらしく、道にも
公園にも遠くの橋にも人、人、人。

信号待ちで停まっている時に撮影したのですが
たまたま人がそんなに写っていなかったので説得力
がありませんが、本当にすごい人が居ました。

すれ違う車、前を行く車も他県ナンバーが多く
ああ、GWなんだなーと実感しました。

横浜も観光地ですから、私も東京に住んでいる時
にはよく横浜に遊びに来ていました。
でも実際に住んでみると、いつでも行けると思って
出不精になってしまいますね。(^_^;)


中華街でもお祭りがあったようで、人が沢山
居ました。
信号を渡り切る人達をかろうじて撮影しました。


目的地の高島屋へついたらそこにも人混みが。
高島屋の前で、動物愛護の募金の人集めのために
ミーアキャットが皆に愛想を振りまいていました。
私は動物園以外でミーアキャットを見たのは初めて
です(・∀・)
皆に混じって私も撮影して来ました♪
お洋服を着て、カメラ目線を周囲に送ってすっかり
アイドル状態でしたね。

高島屋へは、母の日のプレゼントを探しに行きました。
今年は義母へ、書類が入るベージュのバッグをプレゼント♪
各階をウロウロして、一通り見て、最初にいいなと思った
バッグを結局選びました。デパートから送りました。
喜んでもらえるといいなぁ(・∀・)♪

さて、GW中に起こった出来事と言えばもう一つ。
ささやかですがショッキングな出来事が(^_^;)


やられた!!!
ラグを洗ってスリッパも新品に変えて・・・
変えたばかりなのに速攻でボロボロにされました。
犯人はこの人!


アニーだ!!!
グラも写っていますが、グラは今回の件は関係なし。
私が少しソファーでうたた寝している間に、アニーが
手でスリッパを押さえつけてビリーッと破っておりました。
見つけたときは思わず叫んじゃいましたよ。
「やだー!おろしたばっかりだったのにーー!!」

もう、やって欲しくない事は必ずやってくれると思って
いて正解ですね。
もちろん、いたずらされるのは覚悟でお安いスリッパしか
買いませんけど、一日しか持たなかったのはショックです。

大人はやりませんけど、アニーとグラタンはやっぱり子犬
ちゃんなので、まぁ次から次へとやってくれます。。。

特別なことはな~んにもないのんびりGWです(^_^;)

★おまけ★
ヤマダ電機前のツツジです。とても綺麗でした。

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]