忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい携帯!

携帯を変えました。

割と変更はしない方なのですが、今回はダーリンの都合に合わせて
私も変更する事になってしまいました。

iPhone気に入ってたんですけどね。。。
4年くらいは使う気満々だったんですけどね。。。

携帯にはお金をかけない主義なのでお安い機種へ変更。
今度は諸事情もありauになりました。
Xperia 大きくてビックリです。スリムな手帳くらいありますね。

画像は青く写っていますが、本当は紫です。
iPhoneで撮影してまたXperiaで撮影したらこんな事になりました。

最初は白って思っていたのですが、前回も白だったので気分を変えて
私は紫、ダーリンは引き続き白にしました。

新しい携帯って嬉しいんですけど、設定が面倒!!
細かい事に慣れるまでも時間がかかるし、あれはどこにある?みたいな。
もちろんiPhoneとは違っているので、それも困る。
初めてのスマホがiPhoneだったので、いきなり変わるとかなり困る。

ぼちぼち触って慣れないとね。
嬉しいような、悲しいような。。。
頻繁に変えるタイプなら気にならないんでしょうけど、すごく慣れた頃に
変更するのも辛いものがありますねー。

画面は大きくなって見やすくなりましたけど。
これだけ大きいと、本とか読む気にはなりますね。

さて、カバーはどうしようか?
前はスワロのキラキラだったけど、今回は落ち着いたタイプにしようと
思っています。手帳みたいなやつにしようかな?んー?

PR

イングリッシュガーデン再び

先週末、またまた横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

バラが今見頃になっている事と、実際にまた庭に追加で植えたいバラ
の実物を見てチェックするのが目的です。
前回は、公園の美しさに夢中になって、細かいバラのチェックや名前
のチェックをしてくる余裕がありませんでした。
なのでリベンジ(・∀・) 気に入ったバラはちゃんと名札も撮影して
あとで名前がわかるようにして来ました。

最近ワンズよりバラばっかりですみません(^_^;)


メインのバラのトンネルも満開で素晴らしい!
取り敢えず、バラの画像をお楽しみください。


ローズピンクは「マザーズ・ディ」薄いピンクは「ファザーズ・ディ」

イングリッシュガーデンの素敵なところは、グランドカバーの草花も
美しいことです。さりげないけど可愛い白い花とバラ。

何種類もの白いバラのコーナー。ため息。。。

庭にあるミスティ・パープルにそっくりですが違う品種でした。

「チャーリー・ブラウン」くすんだアプリコットが美しいバラでした。

今回、庭に植えたい候補で名前を確認してきたバラ「ラプソディインブルー」
美しい紫のバラです。

一目惚れPart2のバラ。「ディスタントドラムス」植えたいバラです。

「ディスタントドラムス」の全体の様子。アプリコットとパープルが
混じった微妙な色合いが魅力的でハートを鷲掴みされました♡

庭の周囲の一角にしか植えられないので、あと何株植えられるかな?
欲しいものすべて植えられるわけではないので、今はセレクトしながら
楽しんでいます。花が咲いている今が実物を見るチャンスですよね。

うちのジュビリーがやっと咲いてくれました。

つぼみもいくつかついています。
イモムシに食べられちゃってなかなかお顔を拝見できなかったけど
やっと無傷のジュビリーちゃん開花!(・∀・)v
花びらの数がすごい!ボリュームがあってセクシーなバラです♡

うーん、あとオールドローズのピンク系のバラで何かいいのないかな?
初心者向けで四季咲きで、木立かシュラブで、病気に強くて。。。
バラって種類が多いので、意外とこれだけ要望を並べてもあるんですよね。

庭のバラ達は、植えて半年の割に頑張って咲いてくれています。
やっぱりバラも何年か経つと素敵にゴージャスになると思うので、今は
うちのバラ達の様子を見ながら、次の冬に植えるバラを探しています。

探してる間も楽しいね♪

雨だからバラ♪

イモムシに食べられたとは言え、ジュビリーは本当に綺麗なバラです。
今日は雨なので、ジュビリーとミスティの花を摘んできました。


ナハトマンのハートの器に飾っています。ラベンダーも少しだけ。


アップで見ても花びらが沢山あってゴージャスです。


横から見ると、花びらのボリュームがよくわかります。


先日摘んだラ・パリジェンヌとジュビリーとミスティ。
これで3株のバラが揃いました。

ミスティはどんどん蕾が咲いて華やかです。
それを追うように、ジュビリーとパリジェンヌの蕾が膨らんできました。
一番遅れているのがジュビリーですが、今日見てみたらあと少しで咲き
そうな蕾が出てきています。

満開になるまではまだ時間がかかりそうですが、バラが咲いているのを
見るのが毎日の楽しみになっています。


ポストの下のミニバラもかなりの勢いで咲いています。


良い季節ですね。(^O^)~♡

テイラーの四十九日

今日はテイラーの四十九日でした。

お庭からバラを摘んできて、lisnのローズのインセンスを焚いて。。。
ちょっと特別な感じで過ごしました。

テイラーが亡くなってから、毎日お香を焚いてお経を読んでいます。
バラが咲くようになってからは摘んで飾っています。
淋しいより華やかな方がいいですから。
テイラーくんにとっては花より団子でしょうけれどwww

私がアレンジしたアーティフィシャルフラワーとお庭のバラといただいた
ブリザーブドフラワーのフォトフレームで華やかになっています。

仏教だと今日から仏様の所に向かってテイラーの旅が始まります。
詳しくはわからないのですが、順番に観音様などの複数いらっしゃる
仏様達の元へ向かい、次の仏様の元へ向かうそうです。
百ヶ日には大日如来様だっけな?のもとへたどり着くとか。

葬儀の時に説明があったのですが、覚えきれませんでした(^_^;)

私が出来ることは、ご飯やお水をお供えしてお香を焚いてお経を読む事。
テイラーくんの旅路をサポート出来たらと思ってやっています。

小さい頃から祖母がとても信心深い人で、田舎に帰るとお経を読まされて
いたので違和感はありません。真言宗です。
テイラーを送ったお寺も偶然真言宗でしたので、私には聞きなれたお経
でしたので、引き続きお経を読んでいます。

それと、今更なんですけど図書館で借りてきた本を読んでいます。

ガンの仕組み・・・というか病気の内容の再確認。
治療についての再確認。病気の進行についての再確認のためです。
何を読んでも調べても、結果は同じなんですけどね・・・(^_^;)
復習のようなものでしょうか。
なぜテイラーがこのような状況になったのか、しっかりと把握
しておきたいのです。

もちろん病気にならないでいてくれたらそれが一番良かったの
ですが、病気になってからもずっと調べたりしていました。
獣医さんともよく話し合って治療を行ってきました。
それでもガンには勝てなかった。悔しいです。

でも、痛い、苦しいという思いはさせなかったのが救いです。
テイラーくんは優しい良い子でした。
死んじゃう時も気を遣ったようにまるでその時を知らせてくれたようで
私にピンとくるものがあり、静かに私の腕の中で亡くなりました。

まだ8匹のパピヨンが居ます。一番上の子で12歳です。
皆が皆、このような最後を迎えられるとは限りませんが、テイラーが
私に教えてくれた事は沢山あります。
その事は決して無駄にしないよう、これからもパピヨンたちと賑かに
過ごしていきたいと思っています。


ハーブコーナー完成?

日曜日にハーブを買いにヨネヤマプランテーションに行ってきました。

ちょうどバラの無料講演会をやっていたのですごい人でした。
今回の目的はハーブだったので、講演会が終わった頃に行ったのですが
それでも駐車場が行列してるし、人もすごかったですね。

バラが沢山置いてあったのでキョロキョロ見ていました。
すると・・・バラが誘引してあるトレリスに蝶々が止まっています。
あわててスマホを出して撮影。
身体に白い斑があるのでマダラチョウ?の一種だと思うのですが。。。
かなり近づいて撮影したのですが、全然逃げようとしませんでした。


最初は羽を広げていたんですが、カメラを出したら閉じちゃった(^_^;)

さて、本来の目的であるハーブコーナーへ。
大体購入するものは決まっていたのですが、細かい種類はその場で見て
良いと思ったものにしようとアバウトな感じでお買い物開始。

絶対に買おうと思っていたのは「ローズマリー」と「ラベンダー」
ミントは大好きなのですが、雑草並みに増えるので地植えは危険という
情報が多かったので、今回は取り敢えず見送ることにしました。

一言でローズマリー、ラベンダーといっても今は色々な種類があります。
とりあえず、欲しいと思っていたイングリッシュラベンダーがあったので
それを2株。

イングリッシュラベンダーのビットコートという種類です。

ローズマリーはかなり大きくなる事を想定して、一番小さな
株で白い花がつくタイプの物を2株。

ローズマリーホワイト。色々な色の物がありましたが
白が綺麗かな?と思って白い花の種類をセレクトしました。

ユーカリの葉っぱがとっても可愛らしかったので、衝動的に購入(^_^;)

お花屋さんでもよく使われている種類ですね。
大きくなると思われるので庭の角に植えました。

いいなと思っていたセージ。こちらも色々な色があるので
考えて、ポイントになるよう赤をセレクトしました。

右上に一輪だけ花がついています。
うーん?パイナップルセージかなぁ?花を見るとそうですね。
これも大きくなるそうです。


追加で2株購入したレースラベンダー。
とてもお安かったし、葉っぱが可愛いかったので。
挿し木や株分けで増えるそうです。

お花に一目惚れして購入したタイム。
小さなピンク色のお花がたわわに咲いていました。

写真を撮る前にお水を上げてしまったので、ちょっとペショっと
なってしまいました(^_^;) もう少しモフモフしてて可愛いです。

ついでと言ってはなんですが、ずっと玄関の横に鉢植えで置いてあった
トネリコを庭に植える事にしました。

こちらも大きくなる木なので、ユーカリと反対の庭の端に植えました。
ちょうどバラとハーブの間になります。

理想とするものはありますが、そこはやはり素人なのでどうなることか
想像がつきにくいです。
大きくなる事を考えて、間を開けて植えたので、今はスカスカでカッコ
悪いですけど、ハーブ達が根付いてくれて大きくなってきたら、隙間を
埋めるように何かをグランドカバーで植えればいいかな?と考えています。


左から「ユーカリ」「ラベンダー」「ローズマリー」「ラベンダー」
「ローズマリー」「セージ」「ラベンダー」「タイム」「ラベンダー」
「トネリコ」
となっています。ローズマリーが一番後ろに来るようにして、その前に
ラベンダー、手前にセージとタイムを植えました。
涼しくなった夕方から庭に出て、ダーリンと作業したのですが、蚊に刺された!
もう居るのね。。。フィラリア予防薬の季節だわ。
雑草抜いて、地面を耕して、結構疲れました。。。

うーん???どうなんだろう?どんな雰囲気になるのかなんだか想像つかない。
まぁ植えてしまったからこれで様子を見てみましょう!(←適当)

★おまけ★
すっかり最近「趣味の園芸」のHP状態になっているので、グラたん登場!

まぁ本当に今はすっかり「いたずらっ子!」
どんなに怒っても注意しても3秒経ったら忘れちゃう(^_^;)
可愛いんですけど、暇があると悪さするのでずっと怒りっぱなし・・・。
そうかと思えば甘えてくっついてきてそのまま寝てたりするので。
子犬はまだ言葉が良く通じないので大変ですけどやっぱり可愛いですね~♡

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]