忍者ブログ

my papillon - COCCOLARE -

Blog by COCCOLARE Papillon Kennel

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍口明神社へ

先日、鎌倉にある「龍口明神社」へ行ってまいりました。

こちらの神社は鎌倉最古の神社で非常に由緒ある神社です。
神様は「玉依姫命」と「五頭龍之神」の二人の神様がおられ、江島神社と
も縁が深いそうです。

でも、私がその事を以前から知っていてこちらへ伺ったわけではありません。
実は先週、妹に誘われて「ヒーリング整体」なるものを受けてきました。
「ヒーリング整体」とは身体を調整するだけでなく心も調整してもらう整体。
「健全な魂は健全な身体に宿る」的な考えで行われるそうです。

人は誰もが悩みや過去の失敗や色々な問題を抱えているものですが、それを
スッキリさせてもらえる効果があります。
もちろん通常の整体として、日頃の生活からくる身体の歪みも治してもらえます。

ヒーリングの時に、私が少し前から悩んでいた事を相談したところ、こちらの
神社の方位除けのお守りを持っているのが良いのでは。と教えていただきました。
普段から神社仏閣巡りが大好きな私ですから、喜んで神社に行くことにしました。
住んでいるところから比較的近いというのも理由の一つですが。

こちらの神様は龍神様ですが、私が好きな神社は龍神様である事が多く、それも
なんらかのご縁だそうで私は龍神様と相性が良いと言われました。


つい先日大きなお祭りがあったばかりで、そのあとということもあり、行った日は
ほとんど人は居ませんでしたが、ポツポツと地元の方がお参りに来ていました。

お参りを済ませてさてお守りを買おう!と思ったら、お目当てのお守りが無い!
あれ?神社を間違えてはいないよね?と思いつつ、社務所の方に伺うと、なんと
最後の一つが先ほど無くなってしまって、方位除けのお守りは今は無いとのこと。
神社で「お守り切れ」というのも珍しく、それだけ人気があるという事かな?と
思ったのですが、なんせそのお守り目当てだったので途方に暮れていると、社務所
の女性の方に「なぜこちらのお守りを?」と聞かれました。

聞かれるままにあれこれお話をしていたら、お話はいつの間にか占いに。。。
実はヒーリングしてもらった方に「あなたは龍神様にご縁があるよ」と言われて
いたのですが、その話はしていなかったのに占いで「あなたは龍神様ね」と同じ
事を言われてびっくりしました。

私がお話をさせていただいていた女性の方は、こちらの神社の神主様でした。
「他のお守りではだめですか?」と言われたのですが事情を説明して
「お守りというより強い厄除けが欲しかったので」と言うと、別にいらした方が
「他のお守りに方位除けの念を入れてあげればいいじゃない。どちらにしろウチで
やっているんだから」とおっしゃってくださいました。
「それもそうね」と神主さん。
「好きなお守りを選んで」と言われ、私は黒地に龍の厄除けのお守りを選びました。


それと同時に、お守りの横にあってものすごく気になった水晶のお数珠も購入しました。
普段からお数珠はしているのですが、もう少しパワーのあるものが欲しかったので。
一つ一つの玉に、細かい龍の絵が彫刻してあり、金色に塗られているものです。
最初は白い普通の水晶に龍の彫刻の物を選んだのですが、腕にしてみると金色の方が
しっくり来て、気に入ってしまったので(^O^)~♡

結構な迫力!こちらのお数珠もお守りと一緒に念を入れてご祈祷していただきました。
このお守りもお数珠も私のオリジナルのものになりました!

わざわざ私一人のために本殿できちんと念を入れていただき、私もお払いしてもらい
特別なお守りを作っていただけてとても嬉しくて舞い上がってしまいました。
ただでさえ舞い上がっているのに、神主様から「あなたがとてもおだやかな方だから
ついついお話していると楽しくて」と言われ、余計に舞い上がった私です♡
「こちらの神様はお強いですよ」とも言われました。
このお守りとお数珠は私の宝物です!!大切にさせていただきますね♪


御神木です。楠科の・・・なんていう木だったかな?(←バチあたり)
ここにはパワーが漲っていましたね♡
4月には月次際があるとのこと。また行こうかな。良いパワースポット発見しました!
PR

グラのささやかな反抗

2月8日に神奈川インターナショナルドッグショーへ行ってきました。
今回は出陳は無く、見学のみです。
近いのでグラ(グランデ)も場慣れにと思って連れて行きました。

久しぶりのドッグショーです。見学のみだと気楽でいいですけど、今年はショーに
行きたいと思っているのでグラのマナー入れ頑張らないとです。

そのショーマナー入れのために知り合いの方に作っていただいた「お立ち台」を
現地で受け取り、家に帰ってさっそく練習開始!(秘密兵器www)
グラは大人しく台の上に乗り、しっぽも下がることなくフリフリしてくれて、
これはいける!と思ったら。。。
釣り餌としてあげようとしたおやつを嫌がる。味見をしてプイッと顔を背ける。
「あれ?」と思いつつおやつを目の前に・・・でもプイッ。
そんな事をしているとしっぽが下がってくるし、もともと食意地のある子でも
無いので「おやつ気に入らなかったかな?」「変えたほうがいいかな?」など
と思いつつ適当なところで台から降ろした途端「おやつちょーだい!ちょーだい!」
とハイテンションに!? (`・ω・´)ナニ?
さっきまでのイヤイヤは?
おやつが気に入らなかったのではなく、台の上が気に入らなかっただけ。
ふてくされておやつ食べなかったらしい。
素直に台の上に乗ったと思ったら意外にも心の中では怒っていたらしいヽ(;▽;)ノ
くそー。負けるもんか!グラたんの意地っ張り!!

下の写真は、ショーから帰ってきたグラタンとお留守番していたアネロです。
グラは朝っぱらから慣れない場所を連れ歩かれて疲れて寝たいのに、お留守番で暇
だったアネロは遊びたくて遊びたくてグラにちょっかいかけっぱなしです。

やる気まんまんのアネロとネムネムのグラたん。


グラが帰って来て嬉しそうなアネロ。グラは朦朧としていますwww


グラはダウン寸前。アネロはまだグラを起こそうとするし。


グラは限界。もうネンネ。アネロも遊び相手が居なくなって一緒にオネム。

兄弟仲良しで微笑ましい光景でした。グラは迷惑だったみたいだけどwww

「わん茶房」さんへ♪

日曜日はとっても良い天気でしたね。
雪で空気の汚れが落ちたかのような青い空に白い雲。
澄んだ青い空、暖かい太陽を見たら外出したくてうずうずです。

という訳で、ネットで行けそうなドッグカフェをダーリンに探してもらいました。
私はドッグカフェで、店内OKならどこでも良いと思うのですが、ダーリンは
食事が美味しそうか?行く過程はどうか?のんびり出来そうか?など色々条件が
うるさいので「ここは?」と私が言っても大抵却下されるので。

で、横須賀の「わん茶房」さんが良いというのでグラを連れてGO!
もちろん、初めて行くお店です。

ドライブの最中はグラが酔わないように丁寧に走ってくれました。
本当に空が綺麗で横須賀なので海も少し見えて、濃いブルーでとても綺麗!!
運転していてあまり風景が見えないダーリンに「海綺麗!すごい綺麗だよ!」
と騒ぐ私(^_^;)←迷惑 海も行きたかったなー。

ナビに案内され駐車場に車を停めて、少しだけ歩くとすぐにカフェがありました。
扉の側に行くと「ワン!ワン!」と看板犬がお出迎え。
「お外には出ないので、どうぞお入りください」と言われドアを開けて入店。
うーん、偉い。本当にお外に出ない。静かに「こちらにどーぞ」みたいに
お店に入っていきました。

看板犬のトイプー「ケント君」頭から背中にかけてのモヒカンがワイルド~♡

先に大きなワンコが2頭席についていました。うちはお隣の席に。。。
グラ・・・大きな子大丈夫かな?と思ったのですが、特に反応はなく、挨拶も
出来ず(^_^;)グラはいつもと変わらず「どこ?ここ?」とキョトンとした顔で
ただお座りしてるだけ。ご挨拶出来るようになるのはいつのことやら。。。

場慣れしていないので私の椅子の下が安全地帯。

まぁ、時間が経てば慣れるだろうということで取り敢えずグラの好きな様にさせて
人間はメニューとにらめっこ。

ソーセージとチキンカレーがお勧めということだったので、そちらを頼みました。
ダーリンはソーセージのプレート。

私も少し味見させてもらったけど、スパイスが効いていて美味しい♪

私はオリジナルのチキンカレー。

こちらも最初口にするとトマトのフレッシュな香りが広がり、その後で
カレーのスパイスがピリリ!チキンは柔らかく煮込まれていて美味しかったです。
少し辛めですが、私はもっと辛くてもいいかなー。(調整してくれます)

グラは相変わらずですが、椅子の下から出て少しウロウロするようになってきました。
お隣のワンコは私たちが来てすぐに帰っちゃったので貸切状態でした。

グラたん、お店に着く寸前に酔っちゃったので目が涙目になってます。(^_^;)
すごく頑張ったのに惜しかったね。でも少しずつ慣れるようにしようね。

お食事が済んだらお店のお庭が芝生のランになっているのでグラを放牧しました。
芝のお庭はうちと一緒なのですぐに慣れてチョコチョコ走り回ってました。
お店のオーナーさんがすごいカメラでグラの写真を撮ってくださいました。
まだ上手にステイ出来ないけど、なんとか写真撮れました。いただいたのがこれです♪

写真をまたスマホで撮影しました♡
とても可愛く撮ってくださいました。良い記念になります。ありがとうございました。

ポカポカ暖かく、お店も落ち着く雰囲気でホントにのーんびりさせていただきました。
お食事も美味しかったし、少しドライブして行くにはちょうど良い距離かもしれません。
また、機会があればぜひ行きたいと思いました。

グラに色々経験させて早く「世界はもっと広い」って覚えてもらわないとね( ̄▽ ̄)

運命の出会い♡

私はどうしても物を溜め込む癖があり、現在も必要以上に物が溢れている状態なので
たまにスイッチが入ると「これはもう使わない」「これはいらない」と断捨離を始め
時々リサイクルショップへ行ったりします。

もともとコレクターなので沢山あるんですよ。そういう集めたものが。
趣味を広くするとキリが無いので、今まで溜め込んでいたものもかなり思い切って
放出することにしました。それでもまだほんの一部なんですが・・・(^_^;)

洋服や雑貨を中心にあれこれと物をかき集め、大きなIKEAの袋二つと海外で買った
お土産用ショッピングバッグ一つ。合計3袋をもっていざ出陣!!

まず行ったリサイクルショップでは、品数が多かったので査定に時間がかかりましたが
プラプラ他の商品を見たりして時間を潰してなんとかちょっとだけお小遣い出来ました。
でも、少しだけ「当店ではお引き取り出来ません」という品物があって、では他のお店
ではどうだろう?とそこから近くにある他のリサイクルショップへ移動して、はじかれた
商品の査定をしてもらいました。

初めて行ったお店だったのですが、まだ引き取ってもらえそうなモノがあるので、
今度はここへ持ってこようかな?なんて考えながらぼんやりと商品を見ていました。
その瞬間!私の目はお店のカウンターの真ん前にあるショーウィンドゥに釘付け!

なんで、これがここに!?
そう。それは「こぐまのミーシャ」の小さなぬいぐるみでした。

1980年、モスクワオリンピックを政治的理由から日本はボイコットしましたが
キャラクターの「こぐまのミーシャ」は大人気でTVでアニメもやっていましたね。

実は、私は1980年製のR・DAKIN&CO.のこぐまのミーシャのぬいぐるみを持って
います。31cmでとても可愛い顔をしています。
状態もとてもよく、多分デッドストックだと思われます。紙タグ付きです。

テディベアコレクターだから。という理由もありますが、それ以上にミーシャに
こだわる理由があります。

私は小学生の頃、友人から子犬を譲ってもらいました。初めて飼った犬です。
学校の先生の許可を得て、学校に子犬を持ってきてもらって受け取りました。
授業中は教室の後ろの棚の上にダンボールの中に子犬を入れて置いていました。

もちろんクラスメイトは子犬の存在にそわそわです(*^_^*)
授業が終わるとすぐに皆で後ろの棚に集まって、抱っこしたり、撫でたり。
そこで誰かが「名前はどうするの?」また誰かが「こぐまのミーシャにそっくり
だからミーシャがいいよ!」「それがいい!」と満場一致で名前は「ミーシャ」
になりました。皆がつけてくれた名前です♪
子犬は黒くて少しだけ毛が長くてムクムクで、まるでこぐまのようだったのです。

モスクワオリンピックの年でした。ミーシャが生まれた年です。
私の心にいつまでもいる子です。何も犬のことなんてわからずに、番犬として
外で飼っていた中型の雑種です。
そしてミーシャは14歳で亡くなりました。

ああしてやればよかった。こうしてやればよかった。と未だに後悔もあります。
そしてミーシャが亡くなった時の心の傷も癒えて、次に犬を飼うならちゃんと
知識を得て、後悔の無いように育てたい。と決心して次に2002年に迎えた子が
パピヨンのアーシェスでした。今12歳です。元気にしてます(*^_^*)

そんなこんなから私の中で「こぐまのミーシャ」は特別な存在なのです。

その私の目に飛び込んできたのがこの子。。。

15cmほどのこぐまのミーシャのぬいぐるみ。
「アサヒ玩具社製」のもので初めて実物を見ました。こちらもデッドストックと
思われるほど状態が良いです。

「欲しい!」と思ったのですが、値札が裏返しになっていて見えない(^_^;)
でもいくらするんだろう?多分・・・1万円くらい?安くでも7、8千円は
するかな。。。あまり高いと無理だなぁ。。。なんて考えていてもしょうがない
ので、思い切ってお店の人に価格を伺いました。
「2900円です♪」

え?安い!!?

そうなんです。実はリサイクルショップってコレクターの価格にはならない
ことが多いんです。その品物相応の価格しかつかないのでたまに掘り出し物が
あったりします。
シュタイフのベアもすでに高くなっているものだとしても中古として売値より
安い値段で置いてあったりするのです。
なのでこればかりは「出会い」としか言い様がありません。

以前、かなり高価なデザイナーズベアが安く置いてあるのを見たことがあります。
私が好きなデザイナーではなかったのですが、あまりにも安くなっていたので
欲しい人にはたまらないだろうなあ。。。と思ったこともあります。

このぬいぐるみ、コレクターズショップで買おうと思ったら8000円以上するんです。
もちろん即効で「ください!」と言ってしまった私・・・。ドキドキ♡

大きなミーシャと小さなミーシャが揃いました。

この子達を見ていると、犬のミーシャがやってきた時のことを思い出して
ジーンとするものがあります。
抱きしめると、ミーシャを抱きしめているような気がして泣けてきます。

私にとって1980年はミーシャが生まれた年、初めて犬を飼った記念の年なのです。
運命の出会い・・・だと思っています。♡ お帰り!ミーシャ!♡

そして雪景色・・・

本日関東地方は雪でございます。

ここのところ比較的暖かい日が続いていたので、今日の寒さは堪えました。
でもガスファンヒーターって暖かいですね。つけたら部屋はすぐに暖かくなり
その暖かい部屋から出られない身体になっておりましたです。はい。

こたつは無いのですが、あったら確実に亀となり冬眠していたことでしょう。

雪が降ると私はほとんど確実にやることがあります。
それは「雪景色を見ながら甘酒を飲む」です( ̄▽ ̄)
これは私の中で「お約束」であり、もちろんこの季節には冷蔵庫にお気に入りの
(チープな)甘酒が用意してあります。
それをレンジで温めて今日もじっくりと味あわせていただきました。


庭も一面雪で覆われました。
左にあるユーカリの木が重みで倒れそうになっています。
去年の大雪の時に大丈夫だったので、少し焦りました。

この誰も踏んでいない雪にワンズの足跡が点々と・・・。
そう思うとニヤニヤしてしまって、さっそく犬部屋から庭にでる戸を開けて
「さあ!行って!」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
誰も行かず。

いつものように庭に出ようとするのですが「なんかいつもと違う」という
気がするのか(違うけどね)警戒して出ようとしません。(^_^;)
私が強制的に抱っこして出しちゃえば出るんでしょうけど・・・。
多分すぐに「ちべたーい!!」って戻ってきちゃうでしょうけど・・・。
雨も降ってきていたので、もう今日は諦めました。

ワラワラ部屋の中に皆さんいらっしゃるところでケージのお掃除。
雪で遊べばいいのにー。と私は勝手に思うんですけどね。
「犬は喜び庭駆け回り~♪」あの歌は嘘だったのかも。
冷たいしね。濡れるの嫌いだしね。お座敷犬だしね。根性無しだしね。
そう育てちゃったしね(←原因は私だ)


雪がミゾレになり、雨になるとうなだれていたユーカリが復活してきました。
あー、良かった。
でもまだ周囲のハーブ達は雪の中。強く生きて欲しい。

明日はどのくらい溶けているんだろう?
朝は凍るかもしれないので、外出される方は足元に気をつけてくださいね♪
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tomi_maru
性別:
女性
職業:
主婦(?)
趣味:
パピヨン達と戯れる
自己紹介:
現在7頭のパピヨンと生活しています。

スタンダードに基づいた健康かつ健全なパピヨンを繁殖する為に、日々勉強・精進しております。

現在ショーチャレンジ中です(*^^*)

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- my papillon - COCCOLARE -  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]